• トップ
  • ニュース一覧
  • 「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も

「弟を壊したいだけ。恥ずべき」 C・ロナウドの姉が退場の判定に激怒! 元審判からは誤審との指摘も

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月20日

バレンシアOBも判定に首を傾げる。

CL初の退場処分を食らったC・ロナウド。その厳しすぎる判定には関係者の間でも疑問の声が上がっている。(C)Getty Images

画像を見る


 ユベントスのクリスチアーノ・ロナウドは9月19日、チャンピオンズ・リーグのバレンシア戦で29分に一発退場となった。

 C・ロナウドはバレンシアCBのジェイソン・ムリージョが交錯した際にピッチに倒れると、ダイブするなと言わんばかりにムリージョの頭部に触れた。これを機に両軍がもみ合い、主審は副審と話し合った末、C・ロナウドにレッドカードを提示。背番号7は怒りを露にし、涙を見せてピッチを去った。

 ドイツ人のフェリックス・ブリッヒ主審のジャッジは議論を呼び、一部関係者からも疑問の声が上がっている。

 サッスオーロのケビン=プリンス・ボアテングはツイッターで、「レッドカード…なぜ?」とコメント。元イングランド代表のリオ・ファーディナンドは「異議を申し立てるべき」と述べた。また、バレンシアOBのサンチャゴ・カニサレスも「退場と判定するには十分でなかった」との見解を示している。

 ましてや、C・ロナウドに親しい人であれば、判定に納得がいかないのは当然だ。姉のカティアさんは「サッカーにとっての恥。正義はなされるわ。私の弟を壊したいのだろうけど、神は決して眠らない。恥ずべき」と激怒した。
 
 C・ロナウドはなぜ退場になったのか。イタリア衛星放送「Sky Sport」は、副審の唇の動きから、主審に「髪だ」と伝えたと報道。主審から退場に値するか問われた副審は「そうだと思う」と答え、その後主審が同じ質問を4回繰り返したが、副審はつねに「イエス」と答えたと伝えている。

 だが、『Sport Mediaset』では、元主審のグラツィアーノ・チェーザリが「何もしていない」と述べ、C・ロナウドは“無罪”だと指摘した。

「ムリージョが倒れ、C・ロナウドは頭に触れて起きろと合図した。髪を引っ張ってはいない。ムリージョは突然立ち上がった。芝居のように。主審は副審を信頼したが、副審が間違えた」

『Sport Mediaset』のアンケートでは、2万人強のユーザーのうち、88%と大半が「せいぜいイエローカード」と、退場は妥当な判定ではなかったと回答している。「妥当」としたのは12%だけだ。

 レッドカードが出されたことで、C・ロナウドが次節のヤングボーイズ戦で出場停止となるのは確実。だが、処分が2試合、3試合となれば、古巣マンチェスター・ユナイテッドとの試合にも出られないことになる。

 CLでは初めて退場となったC・ロナウドは、オールド・トラフォードに戻ることができるのか。UEFAの裁定が注目される。
 
【関連記事】
「馬鹿げた行為だ!」「不当なジャッジ」CLで一発退場のC・ロナウドに欧州メディア騒然!
【秘話】「祖国はどちらか?」で悩んだラキティッチ…スイスではなくクロアチアを選んだ理由
【CL】メッシがハットトリックを達成! 退場者を出しながらも終盤のゴールラッシュでバルサがPSVを退ける
「最高にホット!」「クラクラしちゃう…」 C・ロナウドが公開したセクシーすぎる“肉体美”にファンも興奮
【秘話】モドリッチの「キャリアの分岐点」とは? 華々しいキャリアとは裏腹に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ