「ムトウを先発で使え!」ニューカッスル地元紙が日本代表FWを強力プッシュ!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年09月20日

チーム低迷で吹いてきた追い風にうまく乗れるか

継続的に出場機会を得ている武藤だが、いまだリーグ戦の先発はなし。週末のC・パレス戦での抜擢登用に期待がかかる。(C)Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグで不振が続いているニューカッスル・ユナイテッド。先週土曜日のアーセナル戦でも1-2の惜敗を喫し、5節を終えて1分け4敗の17位と低迷している。
 
 それでも、地元紙『Newcastle Cronicle』は5試合中4試合が昨シーズンのトップ6が相手で日程に恵まれていないだけ、チーム状態はかならずしも悪くないとポジティブに捉えており、ラファ・ベニテス監督も「僅差で試合を落としてしまっているが、パフォーマンスが上がってきているのは間違いない」と手応えを口にしている。
 
 とはいえ、スタメンの構成などにはテコ入れが必要だろう。そう考えているのが地元メディアの『Newcastle Toons』で、「次のクリスタル・パレス戦ではこの5人を先発起用せよ」と銘打った特集記事を掲載している。そのなかで、武藤嘉紀を強力にプッシュしているのだ。

 
 同メディアはサロモン・ロンドン、ジョンジョ・シェルビー、フェデリコ・フェルナンデス、マシュー・リッチーの4選手とともに、武藤の存在が起爆剤になると考えている。
 
「夏の補強、最大の目玉であるヨシノリ・ムトウはいまだ移籍金900万ポンド(約13億5000万円)の価値を示していない。だがそれは、彼の競争相手であるアジョセ・ペレスも同様だ。パフォーマンスは低調で、さしたる結果を残してはいない」
 
 そのうえで、同じく夏の新加入であるエース候補ロンドンとの相性に言及している。
 
「調子が上がっているロンドンを先発で起用するなら、ムトウとのセットがベストな選択となる。日本人ストライカーの早いテンポと高度な機動性能はロンドンとの相性がきっと良く、お互いの得点力を引き出し合えるはずだからだ。ロンドンと2トップで並べるか、あるいはその背後に置くか、どちらでも機能するだろう」
 
 今シーズンの武藤はここまでリーグ戦4試合に出場して56分間プレー。いまだ得点には絡んでいないが、『Newcastle Cronicle』紙もまたスタメン起用を待望しており、サポーターしにてもより長いプレータイムを求めている。
 
 チームの低迷で吹いてきた追い風にうまく乗っていけるか。注目のC・パレス戦は、9月22日土曜日の開催だ。
【関連記事】
「チェルシーにはだから行かなかった…」武藤嘉紀が3年前に“ビッグオファー”を蹴った事実とワケを告白
「ムトウは特大の驚きとなる!」武藤嘉紀を地元紙が“ポジティブな8要素”のひとつに
「中島と堂安のセットがいい」英誌・熟練記者が考える“森保ジャパン・理想の先発11人”
「笑っちゃうほどカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが2か月ぶりに自撮り写真を公開!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ