• トップ
  • ニュース一覧
  • 若き本田圭佑を想起させる堂安律の言動――20歳のエース候補が早々に代表の中心になりたいと思うワケ

若き本田圭佑を想起させる堂安律の言動――20歳のエース候補が早々に代表の中心になりたいと思うワケ

カテゴリ:日本代表

飯間 健

2018年09月05日

「本当に年齢は関係ないと思っている」

共通点の多い堂安と本田。ともにオランダリーグを海外挑戦の出発点としている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 その目は遙か先を見据えていた。4日から札幌で行なわれている日本代表合宿に合流した20歳のMF堂安律(フローニンヘン)は、こう強調した。
「本当に年齢は関係ないって思っているんで。口だけでそう言う人もいるけど、オレは心から思っている。それを口だけではなく、ピッチで表現したい」
 初のA代表。今メンバーでは2番目に若い年齢。それがどうした――と言わんばかりだった。
 
 その姿は、かつてのエースの若かりし頃がオーバーラップする。南アフリカ、ブラジル、ロシアと3大会連続ワールドカップで得点を奪った本田圭佑(メルボルン・ビクトリー)。06年11月にA代表に招集された当時20歳の本田は、最初から強気な発言で注目を集めてきた。中村俊輔と繰り広げたFKキッカー騒動など、年上に対しても長年チームを引っ張ってきた中心選手に対しても、物怖じせずに自らの主張を口にした。そして「ワールドカップ優勝」を公言。日本サッカー界のアイコンへと上り詰めた。
 
 同じ左利き、強靱なフィジカル。そして海外リーグ挑戦の入り口がオランダリーグ。堂安と本田に通ずるところは多々あるが、何よりも一番似ているのはメンタル面の強さと、向上心の塊であることだろう。
 
 昨年はガンバ大阪からの期限付き移籍だったが、今季からフローニンヘンに完全移籍。「今年からチームの中心としてやらせてもらっている。その中で4試合1ゴールは反省しないといけない」
 
 試合に出場するだけではなく、チームの勝敗を左右する役目を担っているという自覚。本田もオランダに移籍した当初から「こっちに来てフローデの気持ちがよく分かるようになった」と話していた。フローデとは名古屋や清水に在籍した元ノルウェー代表FWのフローデ・ヨンセンのこと。海外に出れば自身が“外国人”となり、その“助っ人”に求められるタスクの重さを感じ取っていた。チームを勝たせなければ、この国に来ている意味はない――。すでに堂安も同じような境地に達している。
 
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
森保U-21ジャパンから堂々2名! 海外メディアが選ぶ「アジア大会ベスト11」の面子は?
「日本は誇りと哲学を放棄した」韓国紙がアジア大会決勝の森保ジャパンをバッサリ!
【チリ戦のスタメン予想】中心は“森保式”を知る青山、浅野、佐々木。気になる前線のトライアングルは?
「真の英雄がやって来た!」“代表監督”本田圭佑がついにカンボジアで始動!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ