【U-18プレミアリーグ】強豪チームの現在地|JFAアカデミー福島編

カテゴリ:高校・ユース・その他

安藤隆人

2014年07月15日

開幕から「5戦勝ちなし」の状況がもたらした危機感。

JFAアカデミー福島
チーム拠点:Jヴィレッジ(現在は時之栖スポーツセンターで活動)
クラブ創設年:2006年
主なOB:幸野志有人(FC東京)、金子翔太(清水)、松本昌也(大分)、安東輝(福島)(C) Takahito ANDO

画像を見る

 苦しい時期を乗り越え、チームは急成長を遂げつつある。
 
 昨年のプレミアリーグEAST得点王に輝いた金子翔太(清水)や、ゲームメーカーの安東輝(福島)といった主力が今春軒並み卒業し、メンバーが大きく入れ替わった今年は、春先から波に乗り切れなかった。市立船橋とのリーグ開幕戦では、終盤まで1-0でリードをしながらラストプレーで失点。ドローに終わったこの試合をきっかけに、チーム状況は悪い方向に転がっていく。
 
 2節の清水ユース戦を1-3、3節・札幌U-18戦を0-1、4節・柏U-18戦を1-2で落とし、3連敗を喫してしまうのだ。5節の東京Vユース戦では、残り10分で先制点を奪いながらも、市立船橋戦同様にラストプレーで失点し、開幕から5戦勝ちなし。どん底の状態に陥ってしまった。
 
「市船戦は、みんなが『勝ったな』と思った瞬間にやられてしまった。どこかで気の緩みがあって、そこから結果が出なくなったことで自信を失ってしまった」(キャプテン・金城ジャスティン俊樹)
 
 しかし、この状況が選手一人ひとりに危機感をもたらし、さらにプレミアリーグが中断し、別の戦いへ移行していくとともに、徐々に状況は変化していった。
 
「どこかで選手の中に『やれるだろう』という思いがあった。そういう思いに対して、結果が出ず、『やれなかったでしょ?』と教えられた。じゃあ結果を出すためにはどうすればいいか。自信の無さが闇雲なロングボールなどに表われてしまっていたので、しっかりとつないで、中盤が間延びしているなら、冷静に流れを変えるプレーをするなど、落ち着いてやっていこうと話をするようになった。それに勝てない時は『なんちゃってディフェンス』が多かった。寄せるフリ、奪うフリではなく、本気で奪いに行く。そういった面を徹底した」

JFAアカデミー福島を率いる中田康人監督。6節以降の戦いぶりに手応えを感じているようだ。(C) Takahito ANDO

画像を見る

 中田康人監督の言葉どおり、選手たちは持ち始めた危機感をトレーニングに落とし込み、意識の高さに変えていく。リーグ中断期間に行なわれた今年初参戦の日本クラブユース選手権東海予選で、確固たる浮上のきっかけを掴む。
 
「このままじゃダメだという意識が強くなって、僕自身も人任せにしていたボールを奪いに行く姿勢をもっと持つようになった。『勝つんだ』という気持ちを一人ひとりが強く持つことを心掛けた」(金城)
 
 磐田ユース、清水ユース、名古屋U18とのリーグ戦を、1勝1分け1敗の3位で通過。代表決定戦では岐阜ユースを6-1で下し、本戦初出場を掴み取った。
「強豪ひしめく東海予選を突破できたのは、大きな自信になった」(中田監督)
【関連記事】
【U-18プレミアリーグ】8節ピックアップ・ゲーム[WEST]神戸U-18 対 C大阪U-18
【U-18プレミアリーグ】7節ピックアップ・ゲーム|[WEST]名古屋U18 対 東福岡
【U-18プレミアリーグ】6節ピックアップ・ゲーム[EAST]東京Vユース 対 柏U-18
【U-18プレミアリーグ】5節ピックアップ・ゲーム[EAST]鹿島ユース 対 清水ユース
【2014南関東総体】 男女全71校のレポート記事を掲載!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ