• トップ
  • ニュース一覧
  • 武藤が得たPKを止めたフィリピン代表GKがプレミア新記録を樹立! その仰天過去も話題に「家も車も売った」

武藤が得たPKを止めたフィリピン代表GKがプレミア新記録を樹立! その仰天過去も話題に「家も車も売った」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月24日

アジア杯で日本代表と対戦する可能性も

プレミアデビューの開幕戦から存在感を放ったエサリッジ。1部残留を目指するカーディフにおいて、シーズン通しての活躍が期待されている。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズン、イングランド・プレミアリーグのカーディフでプレーするフィリピン代表GKのニール・エサリッジが、世界中のメディアで話題になっている。

 英公共放送「BBC」によれば、エサリッジはフィリピン人で初のプレミアリーグ・プレーヤー。そしてデビュー早々、「リーグデビューから2試合連続でPKを止める」という新記録を樹立した。

 開幕戦は、ボーンマスとアウェーで対戦。エサリッジはこの試合で、フィリピン人の選手として初めてプレミアリーグに出場した。試合は0-2で敗北したが、34分にPKを止め、獅子奮迅の働きぶりをみせた。プレミアのデビュー戦でPKを止めたのは、アラン・マクレガー(現ハル所属)以来、2人目だという。

 続く第2戦は、日本代表FW武藤嘉紀が所属するニューカッスルとのホームゲーム。エサリッジは、ここでも新記録を打ち立てる。

 0-0で迎えた後半90+4分、武藤がゴール前に上げたクロスがDFの手に当たり、ニューカッスルにPKが与えられる。この絶体絶命のピンチで、エサリッジはFWケネディのキックをがっちりセーブ。“値千金”の引き分けに持ち込んだ。

 開幕2試合で早くも存在感を発揮した守護神だが、プレミアでの道程は順調ではなかった。ドイツのタブロイド紙『Bild』が、エサリッジの波乱万丈な人生を紹介している。

 フィリピン代表のエサリッジだが、実はロンドン育ち。チェルシーやフルアムの下部組織に所属し、イングランドの年代別代表に選ばれたこともあるが、A代表では母方の出身地であるフィリピンを選んだ。

 その後、エサリッジはフルアムでトレーニングを続け、トップチームでの出場機会を窺っていた。しかしプレミアデビューは叶わず、2014年にフルアムとの契約が終了すると、無所属となった。

 「このときは、何か月もチームに所属していなかった」と語るエサリッジ。(当時2部の)チャールトン ・アスレティックスのトレーニングに参加してはいたものの、もちろん給料は支払われなかった。

 「できるだけ切り詰めたけど、それでも生活費に困ったので、家と車を売った。うまくいかなければ、フィリピンに帰国するしかなかった」

 それでも諦めず、4か月後に当時2部のオールダムと短期契約を結ぶ。しかし自宅はなく、「友人の家のソファで寝ていた」という。
【関連記事】
武藤嘉紀、ATでPK奪取も味方の失敗で劇的勝利はならず…ニューカッスルは苦い初勝点奪取
レスターの岡崎慎司が今シーズン初出場へ?「週末のサウサンプトン戦に間に合う」 監督が復帰を示唆
「今季の欧州最強チームはどこ?」 スペイン紙アンケートで最多得票を獲得したのは…
「武藤を起用すべきだ!」 ニューカッスル専門サイトのアンケートでファンが“新戦力コンビ”の起用をプッシュ!?
イングランド初挑戦のカレン・ロバート、“年下の先輩”岡崎&吉田との貴重なスリーショットを公開

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ