• トップ
  • ニュース一覧
  • 「武藤を起用すべきだ!」 ニューカッスル専門サイトのアンケートでファンが“新戦力コンビ”の起用をプッシュ!?

「武藤を起用すべきだ!」 ニューカッスル専門サイトのアンケートでファンが“新戦力コンビ”の起用をプッシュ!?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月21日

ベニテスが新戦力コンビに慎重な理由は?

トッテナム戦、カーディフ戦と、試合途中から起用されている武藤。はたして、スタメンに名を連ねるのはいつになるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 古豪復活を信じるニューカッスルのファンは、今夏に獲得した二人の点取り屋の起用を望んでいるようだ。

 スペイン人の知将ラファエル・ベニテスの下、昇格組だった昨シーズンは安定した戦いぶりを披露したニューカッスルは、最終的に10位という好成績を収めた。それだけに今シーズン、6年ぶりの欧州行きを目指すチームへの期待は大きい。

 そんななか、今夏は移籍市場では、ベネズエラ代表のサロモン・ロンドンと日本代表の武藤嘉紀という二人の点取り屋を補強。後者の獲得には、今夏の最高額となる950万ポンド(約14億円)を費やし、ベニテス監督も「走力が図抜けている」と期待を寄せている。

 しかしプレミアリーグ2節が終了した時点で、両選手は2戦連続のベンチスタート。4-4-1-1の前線には、元から在籍していたホセルとアジョセ・ペレスという二人のスペイン人FWが先発起用されている。

「まだ周囲との連携面で不安がある」と語るベニテスの言葉からすれば、新戦力の抜擢に慎重なっていることが窺えるが、先発起用されているホセルとアジョセのコンビは、ファンからの信用を得ていないようだ。

 ニューカッスルの専門サイト『THE MAG』は、ファンに向けたアンケート調査の結果、ロンドンと武藤を起用すべきという声が多かったことを報じている。

 同メディアが実施した「あなたなら誰を先発11人に起用しますか?」というアンケートのFW陣では、ホセル9%、アジョセ45%だったのに対し、ロンドンが94%、そして武藤が55%という数字を叩き出し、期待度の高さを感じさせる結果となった。

 実際、ファンが期待する二人は、停滞気味のチームの攻撃に違いを生み出している。カーディフ戦で65分から出場した武藤は、94分に得意の仕掛けからPKを奪取。ロンドンも出場こそ開幕節のトッテナム戦だけだが、途中出場で得意のパワフルなプレーから決定機を創出した。

 同アンケートの結果を受け、『THE MAG』は次のように綴っている。

「プレミアが開幕してからの2試合で、ロンドンは31分、ムトウは34分と出場時間は決して多くない。しかし、より合理的かつ機能的なチームにしたいのであれば、このダイナミックなコンビを起用するべきだ。ホセルは開幕戦で点を取ったが、アジョセとのコンビは貧弱そのもの。カーディフ戦では、ほとんど相手の脅威にならなかった。

 昨シーズンからニューカッスルの課題となっている攻撃にポジティブな変化をもたらすのは、間違いなくロンドンとムトウだ。彼らなら、差を生み出す可能性が高い。あとはベニテスがどれだけ早く、この二人の起用にGOサインを出すかだけである。その時、チームはどう変わるのか。我々はそれを見つめよう」

 はたして、ファンが期待するロンドンと武藤のコンビはいつ誕生するのか? ニューカッスルは、現地8月26日のプレミアリーグ3節でチェルシーとの大一番を迎えるだけに、ベニテスの決断は大きな注目を集めそうだ。
【関連記事】
「天文学的な契約金で…」武藤嘉紀の“恩師”ベニテスが中国強豪クラブへ電撃就任!? 地元紙がオファー内容を明かす
武藤嘉紀を名将ベニテスが称賛!「走力が図抜けている」「チャンスメイクにもゴールにも期待」
「王者たちの晩餐!」ポドルスキがイニエスタ、三木谷オーナーとの夕食会&初3ショットを公開!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ