武藤嘉紀、ATでPK奪取も味方の失敗で劇的勝利はならず…ニューカッスルは苦い初勝点奪取

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月18日

武藤出場直後に数的不利を強いられる

ケネディのPKは完全に読まれ、またコースも甘く、はね返された。武藤(左端)も勝利の立役者になりそこねた。 (C) Getty Images

画像を見る

 8月18日、プレミアリーグ第2節が行なわれ、ニューカッスルは0-0でカーディフと引き分けた。
 
 開幕戦では強敵トッテナムと対等に渡り合いながらも1-2で敗れたニューカッスルが、カーディフの本拠地に赴いた一戦。前節で終盤の途中交代からプレミアデビューを飾った武藤嘉紀は、今回もベンチで試合開始を迎えている。
 
 試合は立ち上がりから、互いに厳しいプレッシャーをかけ合い、当たりも激しいものとなり、初勝点・初勝利への強い執着を感じさせる。7分にニューカッスルが、ペナルティーエリア外からケネディがファーストシュートを放つと、カーディフはその2分後にCKでバンバがヘディングシュートと、互いに譲らない。
 
 10分にホセルがエリア右に抜け出してフィニッシュに持ち込んでからは、アウェーチームが多重攻撃を仕掛けたが、間もなくするとカーディフがデュエルの強さを見せて攻勢に立ち、左サイドを攻略しながら、再三敵陣深くまで侵入していく。
 
 しかし、決定的な場面はなかなか訪れず、ベネットのクロスにゾホレが頭で合わせてわずかに枠を逸れるプレーがホームチームに見られたのは、38分になってからだった。
 
 一方、なかなか前線に良いかたちでボールが渡らないニューカッスルは、39分にシェルビーのロングクロスにアジョセがダイレクトボレーで合わせるという惜しい場面を迎えたが、GKエスリッジにブロックされ、ゴールはならなかった。
 
 後半、最初に相手陣内に攻め入ったのはアウェーチームだったが、最初のシュートはカーディフ。49分。ニューカッスルDF陣のミスからホイレットがボールを奪ってからのプレーだった。
 
 カーディフは54分、右からのクロスからゾホレがフリーでヘディングシュートを放つが、枠を捉えられず、この決定機を活かせない。64分にはゾホレが右サイドを抜け出し、惜しいクロスを入れるが、ここではニューカッスルDFがクリアに逃げた。
 
 いまひとつ効果的な攻撃が作れないニューカッスルは64分、アジョセに代えて武藤を投入し、状況打破を図る。
 
 ところがその2分後、ニューカッスルは後半から途中出場していた右SBのヘイデンが、背後からマーフィーへタックルを仕掛けて一発退場。数的不利を強いられることとなった。
 
 武藤はトップ下の位置に入りながら、相手ボールの際には自陣深くのサイドまで動いてボールホルダーをマーク。攻撃に移ると、CFのホセルを追い抜いて前線まで駆け上がるなど、精力的なプレーを見せる。
 
 ニューカッスルは80分、ディアメがスローインからフィニッシュに持ち込み(GK正面)、ようやく後半のファーストシュート。その後、連続CKなどのチャンスを掴み、さらに88分にはゴール正面の好位置でのFKでケネディが狙ったが、いずれもゴールには結びつかない。
 
 アディショナルタイム(AT)、6分という長い時間が両チームに与えられ、1人少ないアウェーチームは積極的に攻める。そして4分、武藤が左サイドから持ち込んで上げたクロスが、モリソンの腕に当たってPK判定! しかし、ケネディのシュートはエスリッジに止められ、劇的勝利を逃すこととなった。
 
 ニューカッスルは次節(26日)、強敵チェルシーをホームで迎え撃つ。
【関連記事】
イニエスタ、新幹線移動に感動!? グリーン車の隣席で笑顔を見せている僚友は…
伊メディアがセリエA20クラブの「夏の補強」を10点満点で採点。最高評価&最低評価は?
神戸からまたも海外移籍!“天才肌”中坂勇哉がスペインのペララーダへ
「半端なくクレイジーだ!」ドイツ行きが目前に迫る久保裕也を旧知の現地記者が手放し称賛!
森岡亮太にトルコ行きが急浮上! 今季リーグ戦初出場もついにアンデルレヒトと決別か
世界的名手たちも苦しんだセリエAデビュー戦、C・ロナウドは本来の輝きを放てるか!?
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ