• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】シュートミスが同点弾に直結する悲劇。Jクラブが熱視線を送る桐光学園の2年生10番は何を思うのか?

【総体】シュートミスが同点弾に直結する悲劇。Jクラブが熱視線を送る桐光学園の2年生10番は何を思うのか?

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月14日

1点リードの最終局面で西川はシュートを選択するが…

ショッキングな敗戦となった西川。後半ATのシュートミスを未来に繋げたい。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝]山梨学院2‐1桐光学園/8月13日/三重交通G

 桐光学園(神奈川①)の西川潤(2年)は今大会で目覚ましい活躍を見せていた。準々決勝・富山一戦(富山)でのハットトリックに、準決勝・昌平戦ではわずか6分間で1ゴール・2アシスト。今大会、2年生10番のインパクトはあまりにも強烈だった。

 特大級の期待感を背負ったなかで迎えた8月13日のインターハイ決勝・山梨学院(山梨)戦。エースとして異彩を放つ男は前半21分にヘディングで先制弾を決め、周囲の期待にゴールという結果で応えてくれた。
 
 このままいけば、間違いなく“西川の大会”と言われていただろう。だが、サッカーの神様はそう簡単に微笑んではくれなかった。
 
 8分と表示された後半アディショナルタイムだ。5分を経過し、桐光学園にとって悲願の初制覇が目前に迫っていた。

 そうした状況で左サイドでボールを受けた西川。エースとしての本能が決断させたのだろう。10番はあえて時間を使わず、止めを刺しにいった。

 2点目を奪うと決め込んだ西川は一気に加速。緩急で相手DFを交わし、GKと1対1になった。そこから得意の左足を振り抜くも、渾身の一撃は守護神・市川隼(3年)のビックセーブに阻まれた。

 決まっていれば、トップに1点差へと迫っていた得点王は自分のものだった。外したとしても、チームの日本一は得られていたはずだ。

 しかし、ここから待ち受けていたのは悪夢のような展開だった。
 
 市川が弾いたこぼれ球を素早く繋がれ、山梨学院にロングカウンターを発動されてしまう。最後は相手のエース・宮崎純真(3年)に決められて試合を振り出しに戻されたのだ。
 
 延長戦でもその宮崎を起点にオウンゴールを献上し、チームは敗戦。結果的に西川のプレーが起因となり、桐光学園のインターハイ初制覇は幻に終わった。
 
 優勝と得点王を逃した西川は試合後、自責の念に駆られていた。
 
「自分の得点で勝利ができれば、一番良い。とにかくチームを勝たせる選手になりたい。あの場面はめちゃくちゃ悔しい。あの形で決めていればと思いますし、あそこから失点した。それは何度も思い出してしまう。あとは決めるだけだったのに、上手く弾かれてしまったので悔しい」
 
 西川は落胆した表情で試合を総括した。言葉の端々には、エースとしての責任が滲み出ていた。

【関連記事】
【高校サッカー勢力図】2018総体出場プレーヤー数・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
Jクラブが争奪戦を繰り広げる16歳! 桐光学園2年生10番、西川潤が放ったエースの輝き!
【総体】プロ注目の西川潤が4人抜き弾&ハット!Jクラブのスカウトは桐光学園の10番をどう見たのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ