• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体】プロ注目の西川潤が4人抜き弾&ハット!Jクラブのスカウトは桐光学園の10番をどう見たのか

【総体】プロ注目の西川潤が4人抜き弾&ハット!Jクラブのスカウトは桐光学園の10番をどう見たのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2018年08月11日

西川のプレーにJクラブのスカウトは「凄いのは分かっていたけど…」

圧巻のパフォーマンスでチームの勝利に貢献した西川。前を向いた時の存在感はやはり別格だった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ準々決勝]桐光学園5‐0富山一/8月11日/三重交通G

 強豪・桐光学園(神奈川2)を8年ぶりのベスト4に導いたのは、プロ注目の2年生10番だ。
 
 8月11日、インターハイの準々決勝が行なわれ、桐光学園は富山一(富山)と対戦。5-0の完勝を収めた一戦で圧倒的なパフォーマンスを見せたのが、桐光学園の西川潤(2年)だった。
 
 西川は試合開始からエンジン全開。開始4分で2本のシュートを放つと、前半5分だ。左サイドを打開した岡孝樹(3年)がゴール前にラストパスを送ると、西川は利き足ではない右足でゴールを奪取。そして、何よりも凄かったのが、35+4分の一撃だ。
 
 ペナルティエリア手前でボールを受けた西川はここからドリブルを開始。瞬時にコースを見極めて並走するDFを振り切ると、次はふたり同時にマークを外す。最後はGKを冷静にかわし、ネットを揺らしたのだ。

 観客席からも大きな歓声が上がり、圧巻のドリブル&シュートに多くの人が熱狂した。
 
 4-0で迎えた後半32分にも得意の左足でネットを揺らし、ハットトリックを完成させた西川。脅威の決定力とハイレベルなプレーでチームの勝利に貢献した。
 
 横浜Jrユース時代から将来を嘱望されていた西川は、ユースではなく桐光学園に進学。中村俊輔(磐田)らが背負った10番を入学前の3月下旬から託されるなど、特大級の期待を懸けられてきた有望株だ。

 来年のU-17ワールドカップを目指すU-16日本代表でもエースの重責を担っており、鈴木勝大監督も「サッカー界の星になる可能性がある」と西川の将来性に太鼓判を押す。それを考えれば、2種年代最高峰のプレミアリーグに参戦する富山一に対して見せたパフォーマンスになんら不思議はない。
 
 桐光学園で輝きを放っている2年生10番。すでにJクラブのスカウト陣が熱視線を送っており、今後の動向に注目が集まっている。

 では実際にJクラブのスカウト陣は、プロ注目アタッカーのプレーをどのように見ているのだろうか。あるJクラブのスカウトに話を聞いてみた。
【関連記事】
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
【総体】青森山田、市立船橋、東福岡、前橋育英… ベスト8を前になぜ名門校は姿を消したのか?
【総体】ベスト4が決定!! 準決勝は桐光学園対昌平、山梨学院対東山の2カードに!
GK専門のメーカー・HO SOCCERは何者なのか。スペイン発祥のキーパーグローブが支持される理由に迫る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ