「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月12日

ポドルスキのアシストから生まれたJ初ゴール!

圧巻のテクニックからゴールを生み出したイニエスタ。その華麗な技に世界が魅了された。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタが妙技を炸裂させ、Jリーグ参戦後の初ゴールを決めた。

 8月11日、ノエビアスタジアム神戸で開催されたJ1リーグの21節のジュビロ磐田戦では、神戸がイニエスタとルーカス・ポドルスキの両雄をスタメン出場させ、試合前から大きな注目を集めていた。

 そして、15分にこのふたりの連携から先制点が生まれる。右サイドでボールを受けたポドルスキは、タイミングを計って中央へパス。これに反応したイニエスタが絶妙なターンとボールタッチで相手DFを巧みにかわし、最後は磐田の守護神カミンスキーをもいとも簡単にかわして、右足でゴールに流し込んだ。

 このゴールでチームを勢いに乗せ、2-1で3試合ぶりの白星をもたらしたイニエスタ。スペイン・サッカー界の巨星が披露した鮮やかなプレーには、海外メディアも驚きを隠せない様子だ。

【PHOTO】イニエスタ移籍後初ゴール!終始試合を支配した神戸が3試合ぶりの勝利!
 

 スペイン紙『Marca』は、「イニエスタがこれぞ“神モード”という領域に入った。神戸のユニホームを着ての初ゴールは、偉大なボールコントロールと巧みなシュートセンスによってもたらされたファンタジーだった」と絶賛した。

 また英公共放送「BBC」は、動画付きでイニエスタのJ初ゴールを紹介し、「ポドルスキと結託して鮮やかなゴールを決めたイニエスタが、神戸を勝利に導く」と綴り、さらに衛星放送「Sky Sports」のイタリア版は「元スペイン代表の魔法」と題し、ゴールシーンを次のように描写した。

「スペインの魔術師は、日本でも驚きをもたらしている。イニエスタが磐田から決めた日本での初ゴールは、鮮やかなターンとダブルタッチによって生まれた。このゴールは日本のファンはもちろん、世界中のフットボール・ファンを魅了する驚異的なものだった」

 世界的にも衝撃を与えたイニエスタのJリーグ初ゴール。この一発で元スペイン代表MFが波に乗れば、その活躍からますます目が離せなくなりそうだ。

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    2020 Jリーグ総集編
    J1&J2&J3全50チームの
    1年間の激闘を収録!
    完全保存版のデータブック
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト特別増刊
    1月8日発売
    【引退記念号】
    中村憲剛
    充実のコンテンツ
    特製ポスター付き!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月11日号
    1月28日発売
    2021年度版
    J1&J2全42クラブ
    戦力充実度
    ランキング
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月21日発売
    10年ぶりのスクデットへ!
    名門ミラン、復活
    強いロッソネーロが帰ってきた
    豪華インタビューも掲載
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ