• トップ
  • ニュース一覧
  • イニエスタに続いてピケもスペイン代表からの引退を発表…「僕があの舞台に立つことはない」

イニエスタに続いてピケもスペイン代表からの引退を発表…「僕があの舞台に立つことはない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月12日

世界制覇に貢献した大型CBはカタルーニャ独立でファンと対立。

ロシアW杯終了直後に代表引退を決めたイニエスタに続いて、ピケも栄光の赤いユニホームを脱ぐことを決意した。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間8月11日、バルセロナのジェラール・ピケが、スペイン代表からの引退を発表した。

 現在31歳のピケは、2009年2月にA代表デビュー。2010年の南アフリカ・ワールドカップとEURO2012でスペインを優勝に導く活躍を見せるなど、105試合に出場して5ゴールを記録した。

 そんな華々しい活躍の裏で、ここ数年は、地元カタルーニャの独立を支持したことから、国民の反感を買い代表戦でブーイングやいわれのない野次を受けるなどサポーターと対立関係が悪化していた。

 それでも辛抱強く戦い続け、先月に行なわれたロシア・ワールドカップでも全4試合にフル出場していたピケは、セビージャとのスーペル・コパを控える前日会見に出席。そこで代表における進退について聞かれ、7月に代表引退を決めていたヴィッセル神戸のアンドレス・イニエスタに続き、引退する考えを明らかにしたのだ。

「すでにルイス・エンリケには『僕が代表でプレーすることはない』と伝えてある。1週間前に彼と話し、しっかり考えての決断だと伝えた。EUROとワールドカップはとても素晴らしい舞台で、美しい特別な経験をしたが、あの舞台に立つことはない。バルセロナのために集中したい」

 ピケの引退を地元メディアも一斉に報道。マドリードを拠点に展開しているスペイン紙『Marca』は、「おそらくピケはスペイン代表で最も論争の的になる選手だった」として、そのキャリアを振り返っている。

「ピケと我々メディアの対立は数知れない。レアル・マドリーとバルセロナの関係悪化や、カタルーニャ独立に関する政治的な動きがそうだ。そうした言動は時に周囲を戸惑わせ、彼が間違いを犯したことはあったかもしれない。ただ、我々はスペイン代表のために彼が何をやってくれたかを忘れてはいけない。ピケは代表チームのために尽くしてくれていた」

 長く停滞期にあった“無敵艦隊”スペインの世界制覇に貢献し、代表チームの黄金期を支え、謳歌してきたピケ。ラ・ロハ(スペイン代表の愛称)での勇姿は長く語り継がれていくはずだ。
 
【関連記事】
「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!
敵ながら天晴れ…超絶ターンの“餌食”になった大井健太郎が感じたイニエスタの”凄み”
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!
「蹴る前から完璧だった」 プレミアデビュー戦でゴールを決めたチェルシー新戦力の“コロコロPK”を英紙も賛辞!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ