敵ながら天晴れ…超絶ターンの“餌食”になった大井健太郎が感じたイニエスタの”凄み”

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年08月12日

「届くかなと思ったけど…」

イニエスタのターンの”餌食”になった大井。試合後はその凄さを語った。写真;金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ21節]神戸2-1磐田/8月11日/ノエビアスタジアム神戸
 
 磐田のベテランCB大井健太郎は、神戸戦後、アンドレス・イニエスタについて感想を語った。

「(ルーカス・)ポドルスキ選手は自分が触りたがる傾向にあって、勝手にゴールから離れていってくれるから、僕らDFからしたら少し楽な部分がある。でもイニエスタ選手は常に危ないところで待っている。ドリブルで運んで浮き球でスルーパスを出されたところとか、オフサイドになってしまった場面もありましたけど、あれは確実に崩されていた。他の選手に任せるところは任せて、運ばせるうまさがあった。ボール技術は元々分かっていましたけど、非常に気の利いたところや僕らが捕まえづらい位置で受けるのがうまいなと思いました」
 
 最終ラインと中盤のギャップで受けて古橋亨梧に送った13分のループパスや、DF2、3人を引き付けて、ポドルスキをフリーにさせた25分の場面など、イニエスタは確実に磐田守備陣の脅威となっていた。
 
 なんと言っても特筆すべきは15分のゴールシーン。ポドルスキからの鋭いスルーパスから鮮やかなターンで大井を置き去りにすると、GKのカミンスキーも冷静にかわしてゴールに流し込む。高度な技術が凝縮されたゴラッソだった。
 
 対峙した大井は、振り返る。
 
「ゴール前にはウェリントン選手がいて、イニエスタ選手の身体の向き的に、ダイレクトでパスもあるかなと思って、中央のほうも警戒したところを、ターンでやられてしまった。もう少し自分たちでうまいことスライドできていれば、粘ることはできたかなと思います」
 
 パスの選択肢を捨てきれず後手に回ったことを反省した大井。とはいえ、あのビューティフルなターンについては、称賛を惜しまない。
 
「深かったですよね。足が届くかなと思いましたけど、やっぱり巧かった。もう少し前目に流れるトラップもあるけど、しっかりと足もとに深めに入って…巧かったって僕が言うのもなんですけど、やっぱり凄かったなと」
 
 ワールドクラスのボールタッチは、大井からしても“敵ながら天晴れ”といった印象だったようだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【神戸 2-1 磐田 PHOTO】イニエスタ移籍後初ゴール!終始試合を支配した神戸が3試合ぶりの勝利!!
【関連記事】
【セルジオ越後】豪州移籍の本田には広告塔としてではなく、選手としての価値を証明してもらいたい
【J1採点&寸評】神戸2-1磐田|イニエスタが極上の輝き!ポドルスキや新加入FWも躍動
「もう笑いがでたわ…」長友佑都&香川真司もイニエスタの華麗なるJ初弾に熱狂!
「これぞ“神モード”」「魔術師が驚きをもたらした」 イニエスタの鮮やかJ初弾に各国メディアも酔いしれる!
「ルーカスと分かり合うのは簡単」J初得点のイニエスタがポドルスキとの連係に手応え

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ