• トップ
  • ニュース一覧
  • 【総体・大会展望】男子インターハイが7日に開幕!混迷を極める真夏の祭典を制するのは…

【総体・大会展望】男子インターハイが7日に開幕!混迷を極める真夏の祭典を制するのは…

カテゴリ:高校・ユース・その他

高校サッカーダイジェスト編集部

2018年08月07日

青森山田の実力は頭ひとつ抜けた存在だが、同じ山には...

プロ注目の檀崎(写真一番右)を擁する青森山田。準決勝までの組み合わせでは最も厳しいブロックに入ったが、結果は果たして。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 高校生の夏の祭典・インターハイ男子サッカー競技がついに幕を開ける。出場するのは47都道府県の予選を勝ち抜いた55校。若きプレーヤーたちは7日から13日まで三重の地で激闘を繰り広げる。
 
 頂点に立つのは果たしてどこか。熾烈な覇権を争いで、キーポイントになりそうなのがチームの総合力だ。
  
 冬の選手権は30名の選手が登録可能で、20名までがベンチに入りを認められている。一方で夏のインターハイは登録17名のみ。不測の事態にも限られたメンバーの中で対応する必要がある。

 しかも、夏の大舞台は1週間の短期決戦。1日の休養日を挟み、3連戦を2度戦う日程だ。通常よりも短い35分ハーフとはいえ、酷暑での戦いは選手たちの体力を消耗させる。

 複数のポジションをこなせるポリバレントな能力も含め、選手層の厚さは上位進出を目指す上で不可欠な要素だ。
 
 また、ベンチワークも大会を制するためには欠かせない。昨夏に準優勝を果たした日大藤沢(神奈川)は戦況や時間帯などを見極め、選手を起用。絶妙なタイミングでの交代が、大会前の下馬評を覆す快進撃の一因となった。
 
 このふたつの観点を踏まえたうえで今大会を展望すると、優勝候補に挙げられるのは青森山田(青森)、市立船橋(千葉②)、前橋育英(群馬)、東福岡(福岡)の全国制覇経験を持つ4校だ。

 青森山田は福岡入団内定の大型CB三國ケネディエブス(3年)、プロ注目のアタッカー・檀崎竜孔(3年)が攻守の軸として構え、脇を固める人材も例年通り多士済々。前橋育英は春先こそ不調に陥ったが、5月以降にBチームから引き上げられた選手と昨冬の選手権優勝を経験したFW榎本樹(3年)らが融合。攻守にバランスが取れた集団へと仕上がった。

 ただ、青森山田と前橋育英は準々決勝で対戦する可能性がある。この一戦が優勝を目指す上で山場になるはずだ。
 
 対する東福岡と市立船橋は選手層の厚さで勝負できる。どちらも超高校級のタレントを擁しているわけではないが、17人の選手層は今大会随一。誰がピッチに立っても戦力が落ちない力を有している。

 あとはエース格の選手がチームを牽引できるか。東福岡は大森真吾(3年)、市立船橋は井上怜(3年)。個で勝負が出来る両者が圧倒的なパフォーマンスを見せれば、チームに勢いが付く。両者は準決勝までにプレミアリーグ勢との対戦は控えていないだけに、順当に行けば勝ち上がって行くはずだ。

【関連記事】
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~FW編
編集部が厳選! インターハイを熱くするネクストヒーローズ~MF編
編集部が厳選! 夏のインターハイを熱くするネクストヒーローズ~DF・GK編
インターハイ組み合わせが決定!! 選手権王者・前橋育英の初戦は大津×初芝橋本の勝者と!
東福岡の右SBが赤丸急上昇中!プロスカウトを唸らせる中村拓海とは一体、何者なのか
GK専門のメーカー・HO SOCCERは何者なのか。スペイン発祥のキーパーグローブが支持される理由に迫る
【プーマ】プレーを新たな高みへと導くスパイク。「FUTURE」&「PUMA ONE」の最新モデルをチェック!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ