【広島】2トップ躍動で4発完勝!! 渡大生の“初得点”に絶対的エースが祝福の言葉

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月02日

怪我明けの背番号20が見事、先発起用に応えてみせる!

渡(20番)とパトリック(39番)の2トップは、ゴールという結果を出すだけでなく、献身的な守備でも高い貢献を示した。写真:早草紀子(左)SOCCER DIGEST(右)

画像を見る

[J1リーグ19節]横浜1-4広島/8月1日/ニッパツ
 
 目の前に“転がってきた”チャンスを逃さなかった。
 
 2点リードで迎えた49分、柏好文が相手ゴール前に走り出した柴﨑晃誠にロングパスを送る。これを受けた柴﨑は丁寧に後ろへボールを転がすと、走り込んできた渡大生がダイレクトで右足を振り抜き、ゴールネットを揺さぶる。
 
 左足の負傷から復帰後、久々の先発起用に応えてみせた。今季から広島でプレーする渡にとっては嬉しい今シーズン初ゴールであり、「J1初得点」でもあった。
 
 この日、PKとCKからのヘディングシュートで2得点を記録し、勝利の立役者となったエースのパトリックも、背番号20の活躍を喜ぶ。
 
「怪我から戻ってきて、今日はスタメン出場で、なかなか大変だったはずだけど、よくやったと思う。おめでとうと言いたい。素晴らしいゴールだった」
 
 ふたりは守備の面でも健闘を見せた。高い位置から精力的にプレスをかけ続け、横浜のビルドアップを邪魔した。
 
「自分が出れば、彼が(相手の)ボランチをマークしたり。ポジショニングを話し合いながら上手くやっていた。(自分たちの)ボランチを助ける時も、お互いで行こうと」(パトリック)
 
 17節の名古屋戦は最下位のチーム相手に敵地で0-0と勝ち切れず、続く浦和戦はホームで1-4の完敗。そうして迎えた今節の横浜戦だったが、悪い流れを吹き飛ばすような4-1の完勝は、2トップのハイパフォーマンスなくてはなしえなかった。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】世界有数のスーパーカーがずらり! C・ロナウドの「愛車コレクション」を一挙公開!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-4広島|2得点のパトリックは守備でも健闘。4失点の横浜守備陣は厳しく採点
【広島】ふた桁ゴール&得点ランク首位! 好調パトリックの原動力は、あの時期の“想い”
浦和×川崎戦で森保一監督が評価したのは!? 広島時代の教え子が好守連発でアピール!
フィッカデンティ監督が不可解判定を痛烈批判!「35年のプロキャリアで初めてだ」
名古屋、16試合ぶりの白星に風間監督が「役割を果たしてくれた」と評価したのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ