• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】ふた桁ゴール&得点ランク首位! 好調パトリックの原動力は、あの時期の“想い”

【広島】ふた桁ゴール&得点ランク首位! 好調パトリックの原動力は、あの時期の“想い”

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2018年05月15日

「昔のようなパトリックに戻りたい」

好調を続けるパトリックは、得点ランキングでトップに立った。写真:早草紀子

画像を見る

[J1リーグ14節]仙台 1-3 広島/5月12日/ユアスタ
 
 アウェーの仙台戦、広島を勝利に導いたのはパトリックだった。1点ビハインドで迎えた41分にクロスをヘッドで合わせて同点にすると、89分には力強いドリブル突破から右足のシュートを決めてダメ押しの3点目をゲット。どちらも貴重な時間帯のゴールで、決定力の高さを発揮した。
 
 これで今季のゴール数を10に伸ばし、得点ランキングでトップに立った。14試合で早くもふた桁得点に到達し、好調を維持している理由について、パトリックは次のように述べる。
 
「自分のモチベーションは、大きな怪我をした時から思い通りにプレーできなかった、悔しい想いにある。ずっとその想いがあって、今でも毎日その想いを糧にしながら練習をしている」
 
 パトリックはG大阪所属時代の2016年10月、右膝に全治8か月の大怪我を負った。負傷前の15年は32試合で12得点を記録するも、故障から復帰後はプレータイムもゴール数も伸びず、17年6月から加入した広島でも今季ほどの動きは見せられていなかった。

「昔のようなパトリックに戻りたい。そのために今は頑張っている」
 
 パトリックの力強い決意は、14戦10発の数字に表われている。ブラジル人FWのハイパフォーマンスについて、城福浩監督は努力の成果だと説明した。
 
「攻守においてハードワークをしているし、最後のドリブル突破は彼のフィジカルコンディションの良さ。それは毎日、努力をしてきた成果だと思う。どんどん上手くなっていて、身体も動くようになっている。これから、彼の良さをもっと引き出したい」
 
 パトリックの努力については、チームメートの水本裕貴も同調する。
「プレシーズンから凄く良い準備をしていた。フォワードが点を取るとチームも乗るので、今はパトが凄く心強い」
 
 右膝の大怪我と以降の不調の悔しさを糧に、ハードなトレーニングを続けてきたのだろう。大きな壁を乗り越えたパトリックは今、パワー、スピード、決定力など、ストライカーに求められるあらゆるスキルがハイレベルにある。まだまだゴールを量産して、首位の広島を牽引してくれそうだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
帰化への想いが熱すぎて…パトリックが日本サッカー協会へ無茶なお願い!?
【セルジオ越後の天国と地獄】パトリックの帰化は大歓迎! 協会とJリーグが『帰化サポートプログラム』を立ち上げたら、僕は全力でバックアップするよ
難点だらけのFWだったパトリックはなぜ首位広島を牽引する存在にまで進化できたのか?
【広島】「戦術パトリック」が猛威をふるう?目下絶好調のブラジリアンが活躍できる理由
「まだまだ強くなる」 首位独走の広島に漂う自信の源は“つながり”にある

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ