• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサの「マウコム強奪劇」の経緯をローマSDが暴露! 再オファーで2度目の合意に達したが…

バルサの「マウコム強奪劇」の経緯をローマSDが暴露! 再オファーで2度目の合意に達したが…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月25日

「再び金を求められ身を引くことにした」

バルサはマウコムの加入を正式に発表。獲得は正当なものだと主張しているという。写真はバルサの公式ツイッターより

画像を見る

 バルセロナは7月24日、ボルドーとブラジル人FWマウコムの移籍で合意したことを発表した。選手とは5年契約を結ぶ。
 
 マウコムの移籍については前日、ボルドーとローマが合意したことを発表。だが、土壇場でバルセロナがローマの提示額を上回る条件のオファーを出し、メディカルチェックに臨むはずだったマウコムがローマに向かわず、騒ぎとなっていた。
 
 バルセロナによると、移籍金は4100万ユーロ(約53億3000万円)。さらに100万ユーロ(約1億3000万円)のボーナスが加わる。ローマは、ボルドーと約3700万ユーロ(約48億1000万円、ボーナス込み)で合意したといわれていた。
 
 アントワーヌ・グリエーズマン(アトレティコ・マドリー)やウィリアン(チェルシー)の獲得に失敗していたバルサは、“速攻”でマウコムを確保したかたちだ。だが、ローマが納得できないのは当然だろう。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ローマのモンチSDは同日、「説明するのは簡単だが、理解するのは難しいことだ」と、今回の経緯を明らかにした。
 
「我々は23日17時に本人やボルドーと合意し、21時にマウコムはローマに向けて出発するはずだった。合意した30分後、ボルドーの会長から発表ツイートをしたいと連絡があった。株式上場していることもあり、我々は納得していなかったが、相手が発表したので、我々も発表することにした」
 
「その後、選手の代理人のひとりから、ボルドーが認めなかったのでフライトがキャンセルになったと連絡を受けた。そこで我々は、バルセロナのオファーのことを知った」
 
 モンチSDによると、自身は望まなかったものの、ジェームズ・パロッタ会長の希望で、ローマはバルセロナのオファーを上回る条件を用意したという。そして24日になって、ボルドーに提示した。
 
 このオファーは、一度は受け入れられたようだ。モンチSDは「11時に代理人から、全てまとまり、選手はローマに来ると連絡があった」と続けている。
 
「だが、正午になって再び金を求められたんだ。バルセロナがプッシュしているからとね。そこで我々は争奪戦に加わらず、身を引くことにした」
 
 さらに、モンチSDは「サインした書類がないのは事実だが、これに値するメッセージがたくさんある」とし、法的措置も検討していると明かしつつ、ローマはマウコム以上の補強を目指すと述べた。
 
「パロッタ会長が望んだことで、クラブはやれる以上のことをやってきた。ローマに来たくないというのなら、仕方がない。我々は仕事を続けるよ。マウコムと同じくらい、あるいはもっと強い選手を見つけたいと思っている」
 
 移籍実現を喜ぶバルセロナとマウコムだが、ローマの怒りを買ったことは間違いない。イメージダウンを指摘する声もあり、今後への影響が注目される。
【関連記事】
インテル、メッシ獲得に乗り出す!? ユーベのC・ロナウド獲得に触発されて「大きな契約をしたい」
遠藤航、オファーから2週間でベルギー行き!! 即断即決を促した「W杯の“悔しさ”は忘れない!」
C・ロナウド、マドリーでの9年間で挙げたゴール数は450! なんとユベントスの23選手の合計得点に相当!!
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
「男前すぎるやろ!」香川真司が痛快動画を公開! 酷暑のなかパンツ一丁でバケツを持ち上げて…
柴崎岳のステップアップ移籍に現実味が!? ヘタフェSDが「複数のクラブからの打診」を認める
「ウチに来てくれたら嬉しいけど…」長友佑都がトルコ挑戦報道の香川真司を勧誘!?
エムバペ、W杯期間中にカンテをパリSGに勧誘したことを告白! ネイマールとの関係性についても言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ