「ウチに来てくれたら嬉しいけど…」長友佑都がトルコ挑戦報道の香川真司を勧誘!?

カテゴリ:ワールド

羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb)

2018年07月24日

「CLで大暴れしたい! 対戦したいのは…」

2歳年下の香川(右)のトルコ挑戦に諸手を挙げて歓迎した長友(左)。はたして、どうなるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 7月24日、ガラタサライの日本代表DF長友佑都が、同じトルコ・リーグへの挑戦が噂される日本代表チームメイトにメッセージを発した。

 同日、都内で行なわれた不動産情報サービス事業を展開する「LIFULL(ライフル)」のアンバサダー兼グローバル本部長就任発表会に登場した長友は、まず「自分自身を必要としてくれる場所で貢献したいという気持ちがあって、それがガラタサライだった」と、今年1月に決めたトルコ・リーグ挑戦の経緯を明かした、

 ガラタサライ加入後、「1週間で慣れた」というトルコで躍動した長友は、国内リーグ後半戦15試合に出場して3アシストをマーク。チームのリーグ優勝に大きく貢献したことで、声価を高め、シーズン終了後の今年6月に完全移籍を勝ち取った。

 トルコ・リーグといえば、今、気になる話題は、日本代表MF香川真司の動向だ。複数の現地メディアが、「複数のクラブが日本の10番を狙っている」と連日のように報道している。

 その中で7月20日には、トルコ全国紙『Fanatik』が、今年6月に中国の広州恒大へと完全移籍したブラジル代表MFタリスカの後釜として、ベジクタシュが攻撃の急先鋒になりうる香川の獲得を模索していると綴った。

 日増しに熱を帯びてきている香川の移籍動向について、長友は「彼とは仲が良いので、色々と話してはいる」と、トルコに関する相談を受けたことを仄めかし、さらに歓迎する意思を明らかにした。

「もしガラタサライに来てくれるなら、こんなに嬉しいことはないなと思いますね。まぁ、どうなるかは分からないですけど、彼の決めた道を、自分は応援したい」

 明日、トルコに戻ってチームに合流するという長友。眼前には欧州の大舞台での戦いが待っている。ガラタサライが2年ぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場を果たすからだ。インテル時代にも出場した経験を持つ31歳は、新シーズンでの飛躍を誓った。

「CLがあるので、ヨーロッパの舞台で大暴れしたいなと思います。王道になってしまうのかもしれないですけど、やっぱりバルセロナのメッシ、あとはクリスチアーノ・ロナウドが移籍したので、ユベントスとも対戦したい。あとは1年間、チームに関わって、リーグ優勝をしたいです」

 CLでの躍動、そしてトルコ・リーグ連覇という2大目標を打ち立て、新シーズンに臨む長友のパフォーマンスから目が離せない。

取材・文●羽澄凜太郎(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
「ベスト16は運があれば行けるけど…」吉田麻也がW杯“8強の壁”突破に持論
「東京五輪出たい!」長友佑都が2年後のオーバーエイジでのオリンピック参戦を語る
クルピ解任の背景にあった悩み、嘆き、不安… 迷走ガンバに何が起きていたのか?
日本代表、長友佑都が大物政治家とまさかのJ観戦!「こんなに暑いのにめっちゃ走るやん!」
宇佐美貴史の値札は4億円か。積極補強中のフォルトゥナだが「タカの獲得はまだ諦めていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ