• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎慎司のJベスト10ゴールがリバイバル! 注目は盟友の日本代表DFを振り切って決めた一発!!

岡崎慎司のJベスト10ゴールがリバイバル! 注目は盟友の日本代表DFを振り切って決めた一発!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月24日

長友との1対1を制し、岡崎は右サイドから強烈な一撃を突き刺す!

J通算42得点の岡崎。欧州でもその実力を如何なく発揮し、日本屈指のストライカーへと上り詰めた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月24日、Jリーグの公式サイトがツイッター上で「J.LEAGUE TOP10」と題し、レスタ―に所属する岡崎慎司のJベスト10ゴールを発表した。

 栄えある1位に輝いたのは、2009年4月25日に行なわれたJ1・7節柏戦のゴラッソだ。得点が生まれたのは0-1で迎えた77分、岡崎がゴール前に持ち込むと、ヨンソンに展開。この流れから原一樹が再び岡崎にパスを送ると、最後は倒れ込みながらシュートを流し込んだ。岡崎らしい泥臭いフィニッシュに加え、仲間との鮮やかな連係も光るファインショット。トップ評価を受けるに相応しい一撃だった。

 2位以下にも岡崎らしいヘディング弾や豪快なゴールがずらりとランクイン。そのなかでもっとも目を惹いたのが、2009年10月4日のJ1・28節FC東京戦でねじ込んだ得点だ。
 
 3-1で迎えた78分、岡崎はペナルティーアーク付近でパスを受けると力強いドリブルで相手マークを剥がす。右サイドに流れながら豪快に右足でネットに突き刺し、勝負を決定づける4点目を奪取した。

 6位評価を受けたこのゴールが何故、注目に値するゴールなのか。それは岡崎の仕掛けに対応していたのが、日本代表でも長きに渡って共闘してきた長友佑都だったからだ。「あの長友佑都との1対1に勝ってのゴールもランクイン!」とJリーグ公式サイトも謳っており、若かりし頃に熱戦を展開したふたりの対決は見応え十分だ。

 2012年に渡欧するまでに岡崎はJリーグで通算42ゴールを奪った。ドイツ、イングランド、日本代表で活躍してきた日本屈指のストライカーが、今季のプレミアリーグでも今回のベスト10ゴールのような鮮烈弾を決められるか注目だ。
【関連記事】
「東京五輪出たい!」長友佑都が2年後のオーバーエイジでのオリンピック参戦を語る
レスター入団会見での思わぬ“恨み節”…新加入大型GKと岡崎慎司の間に存在した「因縁」とは?
満身創痍で挑んだリベンジの舞台で、岡崎慎司が魅せた格別の"泥臭さ"【西野ジャパン23戦士のストーリー#7】
日本代表、原口元気の超絶ゴール10選をJ公式がリバイバル!「1位は強烈ミドル!2位はボールの置き所が完璧 」
なんと長友が総合2位、本田が5位の快挙! ロシアW杯“ツイッター反響ランキング”が驚きの結果に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ