• トップ
  • ニュース一覧
  • 満身創痍で挑んだリベンジの舞台で、岡崎慎司が魅せた格別の"泥臭さ"【西野ジャパン23戦士のストーリー#7】

満身創痍で挑んだリベンジの舞台で、岡崎慎司が魅せた格別の"泥臭さ"【西野ジャパン23戦士のストーリー#7】

カテゴリ:日本代表

飯尾篤史

2018年07月13日

「俺も本気でゴールを狙っていたんですけどね」

セネガル戦の75分から途中出場したその3分後、ゴール前で潰れて本田の同点弾を引き出した。(C)Getty Images

画像を見る

 4年前のリベンジを誓った今大会は、岡崎にとって怪我との戦いだった。
 
 シーズン中に痛めた左足首の負傷を抱えたまま日本代表に合流すると、別メニュー調整を続けながら、5月30日のガーナ戦で実戦復帰。しかし、直前合宿地のオーストリア・ゼーフェルトに移ると、今度は右膝を痛めてテーピングでぐるぐる巻きにし、ロシアのベースキャンプ地、カザンに入ってからは両ふくらはぎ痛に悩まされた。
 
 全体練習に合流できない日が続き、「オカの状態が一番気になる」と西野監督も不安を口にしたが、それでも信頼は揺らがなかった。登録メンバーを変更することなく岡崎に懸けたばかりか、大事なコロンビアとの初戦で、試合終盤に逃げ切りのカードとしてピッチに送り出すのだ。
 
 岡崎の真骨頂が現われたのは、セネガル戦。1点を追いかける75分に投入されるとその3分後、まず大迫のクロスに飛び込んで相手GKもろとも潰れ、さらに乾の折り返しにも這うようにして潰れて、本田の同点ゴールを引き出すのだ。
 
「俺も本気でゴールを狙っていたんですけどね」
 
 岡崎はそういって苦笑したが、彼らしい的確なポジショニングと泥臭さなくして、あのゴールは生まれなかっただろう。
 
「自分がどうして代表に選ばれているか当然分かってうえで、ただ試合に出るだけじゃなく、このチームで勝ちたいという想いも共有している」
 
 セネガル戦後、そう語った岡崎は、プロとしての矜持を覗かせた。
 
「もう終わったんじゃないかと言われたりもするけど、それを見返してやろうという気持ちがないと、ここまでやってこられなかった」
 
 続く第3戦のポーランド戦ではスタメンに名を連ね、攻撃に守備にと、前線を駆け回った。今度は右足首を痛め、後半早々にベンチに退くことになったが、怪我を抱えながらも、今の自分に出来ることを100%出し切った岡崎の奮闘なくして、グループリーグ突破は成し得なかった。

取材・文●飯尾篤史(スポーツライター)
【関連記事】
【16強、西野ジャパンの評価を問う】実力以上の結果を出したが、8強入りは協会の改革がなければ…
【セルジオ越後】"空白"を埋めるには世代交代が不可欠。森保監督に任せるのもひとつの手だ
佐藤寿人がロシアW杯を解説!強豪国の苦戦、新星の出現、VAR… 現役選手の視点で語り尽くす!!
ナイーブさが消えた香川真司に「集大成」という言葉は似合わない【西野ジャパン23戦士のストーリー#1】
不運に泣かされた柴崎岳がW杯で感じた心地よい疲労【西野ジャパン23戦士のストーリー#2】
大迫勇也を変えた4年前の屈辱とW杯初ゴール。昔は嫌がった「ハンパない」という言葉も…【西野ジャパン23戦士のストーリー#3】
W杯で最も成長した男、昌子源はコロンビア戦で「緊張」を乗り越えた【西野ジャパン23戦士のストーリー#4】
「コメディのようなミス」と痛烈批判を受けた川島永嗣が、それでも見せた意地のセーブ【西野ジャパン23戦士のストーリー#5】
原口元気が殻を破ったベルギー戦の一発。もはや献身性だけが取り柄ではない【西野ジャパン23戦士のストーリー#6】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ