• トップ
  • ニュース一覧
  • レスター入団会見での思わぬ“恨み節”…新加入大型GKと岡崎慎司の間に存在した「因縁」とは?

レスター入団会見での思わぬ“恨み節”…新加入大型GKと岡崎慎司の間に存在した「因縁」とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月21日

昨季唯一出場したのがレスター戦! そしてそこで…

昨シーズンのカラバオ・カップで対戦した際に岡崎にしてやられたウォードは、その時の苦い経験を振り返った(写真の奥に薄っすらと写っているGKがウォード)。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月20日、日本代表FWの岡崎慎司も所属するレスターは、リバプールからウェールズ代表GKのダニー・ウォード獲得を発表した。契約期間は4年で、移籍金は公表されていないものの、英公共放送『BBC』などによれば、1200万ポンド(約17億5200万円)とされている。

 2012年にその才能を買われてリバプールに加入したウォードだったが、2番手、3番手と控えに甘んじてきた。昨シーズンもロリス・カリウス、シモン・ミニョレの後塵を拝し、公式戦の出場は1試合に止まった。

 さらに今夏は、ローマからブラジル代表守護神アリソンが加入したため、出場機会の激減が確定的となり、25歳の大型GKは、心機一転、移籍を決断したのである。

 とはいえ、新たな活躍の舞台となるレスターでも、すぐさまチャンスが与えられるかは分からない。デンマーク代表正GKでもあるキャスパー・シュマイケルという、絶対的な存在が君臨しているからだ。しかし、ウォードはクラブの公式サイトで意気込みを語っている。

「彼らと練習できることを楽しみにしているし、きっと両手を広げて僕のことを迎え入れてくれるはずだ。GKたちは親密な間柄だから、できる限り彼らの知恵を借り、多くを学びたい。足下のプレー精度を良くしなければならない。さらに、高水準のシュートストッパーにもならないと。僕は、そのレベルに達したいんだ」

 そんなウォードが昨シーズン、唯一出場した試合は、奇しくもカラバオ・カップ3回戦のレスター戦(0-2)だった。ウェールズ代表GKは、この試合で得点を決めた岡崎の名前を出して、当時の苦い思い出を振り返った。

「ああ、よく覚えている。正直言って、オカザキに僕のシーズンは壊されたんだ(笑)。でも、あの試合は素晴らしい雰囲気だったし、本当に驚かされたよ。あんな試合は初めてだったし、ファンが選手たちに力を与えていた感じがした」

 レスター・ファンへの想いも語ったウォードは、「彼らの前で上手くやれば、必ず見守ってくれるだろうから、早くプレーがしたいね」と、新天地に胸を躍らせた。
【関連記事】
「完全にクレイジー、選手の骨を拾うことになる…」W杯後の“超”過密日程にクロップが嘆き
「日本代表よ、テーブルをひっくり返すんだ!」仏誌編集長がサムライブルーの“これから”に熱き提言!
【セルジオ越後】イニエスタやトーレスの来日で浮かれている場合? 日本人選手にプライドはないの?
リバプールのアリソン獲得で窮地に立たされたカリウス…その将来について独紙が言及!
W杯準決勝で歓喜の輪に“巻き込まれた”カメラマン、クロアチア観光局からバカンスをプレゼントされる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ