最下位に低迷する名古屋、4人の新戦力は浮上の切り札となるのか?

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2018年07月24日

E・ネットは首位の広島を相手に堂々のゲームさばきを披露

22日の広島戦では、E・ネット(中央)や前田(右端)ら4人の新戦力がスタメンに名を連ねた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 Jリーグの全チームが新戦力を起用できるようになった17節は、神戸のイニエスタや鳥栖のフェルナンド・トーレスらがJデビューを果たすなど各地で話題が尽きなかったが、名古屋においてもそれは同様だった。

 中谷進之介、エドゥアルド・ネット、丸山祐市ら中断期間に獲得した3人の新戦力に加え、試合4日前に合流したばかりの前田直輝までスタメンに名を連ねる“大盤振る舞い”に、会場は「何を見せてくれるのか」という期待感を含んだザワつきが止まらなかったのである。
 
 結論から言えば、彼らの獲得は間違いなくチームに良い変化をもたらしている。例えば丸山と中谷のセンターバックコンビは、ビルドアップを苦にしないという名古屋への親和性もさることながら、本分である守備面での貢献度がやはり高い。

「守備になった時にすぐ切り替えて、中を締めようということは自分のところから要求していた」と中谷がリーダーシップを発揮すれば、「名古屋の戦い方が前に比重を置いているぶん、後ろがしっかりすれば守れるという考え方でやっている」と丸山は球際の攻防に責任感を見せた。
 
 今節の相手はパトリックと工藤壮人というかなり厄介なFWだったが、チャンスを作られても懸命な対応を見せ、無失点に貢献。「今日は正直言ってミッチ(ランゲラック)のファインセーブが3点分くらいあったので、そこに助けられた。もう少し自分たちのところで止められるようにはしたい」(中谷)と十分な手応えを得るには至らなかったが、DFとしての安定感はそれでも見せた。

 まだ組んで2週間ほどのコンビだけに今後のユニットとしての成長はさらに見込めるところがあり、1試合平均で2失点近かった守備の改善が進むことにも期待ができる。
 
 守備的MFながら攻撃面での活躍が求められるE・ネットは、本人曰く「3か月ぶりの公式戦で試合勘やリズムをつかむのが大変だった」としながらも、さすがのボールさばきと視野の広いプレーを披露。最終ラインからのビルドアップを引き取り、前線に効果的な配球をしていく澱みのなさは、その実力の確かさを再認識させるに十分だった。

「相手も守備が良いチームで、しっかり守ってしっかり走れていたので、そういった部分で我慢が必要だったよ」と、これからホームになっていく名古屋の蒸し暑さには辟易としながらも、首位の広島を相手に堂々のゲームさばきを見せ、チームの反撃を中盤の底からアシスト。パトリックと空中戦で渡り合うなど身体の強さという持ち味も発揮し、守備的なポジションの選手としての有用性も証明してみせている。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋0-0広島|GKランゲラックが獅子奮迅の働き!青山の妙技も光った
「3回しか一緒にやってないのに…」イニエスタのパスを受けた助っ人FWウェリントンの感想は?
「神の子」F・トーレスの実像――仲間を重んじ、世界を制したクラッキの素顔
元日本代表主将、宮本恒靖がガンバ新監督に! 6年前の“悪夢”を払拭できるか
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ