• トップ
  • ニュース一覧
  • 「これもルールのひとつだ」「最後のワールドカップになるかも」サッカー界の注目コメント集

「これもルールのひとつだ」「最後のワールドカップになるかも」サッカー界の注目コメント集

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2018年07月20日

現実を潔く受け入れたセネガル代表のシセ監督。

今大会から導入された「フェアプレーポイント」の差でグループリーグ敗退が決まったセネガル。(C)Getty Images

画像を見る

≪注目のコメント①≫
「これもルールのひとつだ」
発言者:アリウ・シセ(セネガル代表監督)
 
 戦術と組織の構築力に加え、その出で立ちの良さでも注目を集めた指揮官は、最後の発言でも好印象を残した。フェアプレーポイントでW杯敗退が決まった直後、すぐには割り切れそうにない現実を潔く受け入れたのだ。これぞ飛ぶ鳥跡を濁さず。
 
≪注目のコメント②≫
「最後のワールドカップになるかも」
発言者:ポール・ポグバ(マンチェスター・U/フランス代表)
 
 この言葉だけ切り取れば、意外な発言だろう。まだ25歳のMFには当然、4年後や8年後も世界の檜舞台に立つチャンスが残っている。しかし、本人は「明日のことだって分からない」とロシアW杯に懸ける決意を口にしたのだ。この思いを原動力にして、母国に20年ぶりの優勝をもたらせるか。
≪注目のコメント③≫
「優勝候補はイタリアとオランダさ」
発言者:バスティアン・シュバインシュタイガー(シカゴ・ファイアー/元ドイツ代表)
 
 米国のテレビ番組にゲストとして招かれた際の一言。アメリカンジョークでもかましたつもりだったのか。W杯出場を逃したイタリア、オランダの人々にとっては笑えない冗談だろう。ドイツの早期敗退が決まると、自身のSNSに「ドイツが優勝するだろうな」といった皮肉が溢れかえった。
 
 
≪注目のコメント④≫
「バカげたジャッジだった」
発言者:アラン・シアラー(元イングランド代表)
 
 往年の名FWがお冠だ。イラン対ポルトガル戦で多発したVARの介入による試合の中断に苛立ちを覚えたようで、しかも、そのビデオ判定を用いながらのミスジャッジがあったことに憤慨。故意ではないハンドを反則として、イランにPKを与えたカセレス主審の判定をばっさりと切り捨てた。
 
文:遠藤孝輔
 
※ワールドサッカーダイジェスト2018.7.19号より加筆・修正
 
【関連記事】
「クオリティーがない」と自国代表を愚痴るエースに贈る英国レジェンドの金言
「化粧とSNSに夢中で…」 イングランドの敗因は美人妻たち!? 英大衆紙が突拍子もない説を展開
「俺はもう終わりかもしれない」フランス代表CBを追い詰めた“一大珍事件”が明らかに
「驚きの先発出場!」フランス戴冠の立役者カンテ、決勝は胃腸炎だった…地元紙が舞台裏を明かす
最終的に日本代表から4名がランクイン! 米メディアの「ロシアW杯ベストプレーヤー100」が確定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ