• トップ
  • ニュース一覧
  • 西野ジャパンも選出! 海外メディアがW杯で旋風を起こした“アンダードッグ”たちを厳選【ロシアW杯】

西野ジャパンも選出! 海外メディアがW杯で旋風を起こした“アンダードッグ”たちを厳選【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

前回王者ドイツを破った2か国も選出!

大会前の下馬評を覆す活躍を見せたチームも、このW杯を語るうえで欠かせない。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップも残すところあと2試合となり、グランドフィナーレの時が近づいている。

 6月14日に開幕してから1か月、ロシアを舞台に様々な激闘が繰り広げられてきた。そんな今大会は、ドイツやスペイン、アルゼンチン、ブラジルといった列強国の早期敗退が目立った一方で、望外の躍進を遂げた“アンダードッグ”たちが称賛を浴びた。

“アンダードッグ”とは本来、負け犬を指す言葉だが、周囲の予想を裏切って活躍したチームへ送られる最大級の賛辞でもある。アジア・スポーツ専門チャンネル『ABS-CBN』は、ロシアで予想に反して飛躍した6か国を厳選。「最も盛り上げた瞬間」とともに紹介している。

 まず、同メディアが紹介したのは、グループDのアイスランドだ。

 最終的にグループリーグ最下位で大会を去ったアイスランド。それでも『ABS-CBN』は、最も盛り上げた瞬間に「グループ初戦のアルゼンチン戦」を選び、「彼らなしでは、この企画は成立しない。W杯史上最小の国家は、リオネル・メッシのPKを止め、選手や国民が欲していた神聖な勝点を手にした」と選考理由を綴った。

 さらに同メディアは、そのアイスランドをグループ2戦目で撃破し、大会を盛り上げたナイジェリアも選んでいる。その選考理由は少しばかりユニークだ。

「大会前のナイジェリアに関する話題といえば、売り切れ続出のユニホームやジャージに関するものばかりだった。だがしかし、彼らは自信に溢れていたアイスランドを圧倒的な攻撃力で支配し、ピッチ外の話題が先行することに終止符を打った」

 前回大会の覇者ドイツを破ったことで選ばれたのは、メキシコと韓国だ。

 まず、ドイツをグループ初戦で打ち破り、その勢いに乗って決勝トーナメント進出を果たしたメキシコについて、「誰があそこまでのロケットスタートを予想できただろう?」とした同メディアは、次のように大絶賛した。

「イルビン・ロサーノの魔法のフィニッシュは、メキシコの長いサッカー史に刻まれるだろう。彼らがドイツを下したのは、まさに世界最大級のサプライズだった。最終的に決勝トーナメント1回戦でブラジルに負けるのだが、その歴史的1勝は、魂と情熱と知恵が、どれだけ才能を引き出させるかを証明したものだった」

 一方で、グループリーグ敗退の憂き目に遭いながら、最終節でドイツを打ち破った韓国に対し、『ABS-CBN』は「他のどの国よりも“アンダードッグな精神”を見せた」と賛辞を寄せている。

「韓国は、ロシアで単なる1勝を挙げたに過ぎなかったが、その勝利の意味は重かった。彼らはグループリーグで早々に敗退が決定し、残念な終わりを迎えていた。一方のドイツは引き分け以上で次ラウンド行きが決まるため、自信に満ち溢れていた。にもかかわらず韓国は、終了間際の2点で世界王者を引きずり落としたのだった」
【関連記事】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
日本代表からは依然4名が食い込む! 米メディアが「ロシアW杯ベストプレーヤー100」を更新!
神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる
メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】
「闘莉王さんや俊輔さんのように…」長友佑都が“金髪”に込めた8年越しの覚悟【西野ジャパン23戦士のストーリー#10】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ