• トップ
  • ニュース一覧
  • メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】

メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

指揮官に「二度とあんな態度を取らせるな!」

W杯後、固く口を閉ざしたままのメッシ。現在はバカンス先からバルセロナの自宅に戻ったと報じられている。(C)Getty Images

画像を見る

 アルゼンチンの全国紙『Clarin』が明かしたスクープが、国内外で波紋を呼んでいる。代表チームとリオネル・メッシにまつわるサイドストーリーだ。
 
 ロシア・ワールドカップでメッシ率いる代表チームはかろうじてグループリーグを突破したものの、ラウンド・オブ16でフランスとの壮絶な撃ち合いに屈して敗北。メッシにとってもチームにとっても悲願の優勝は果たせなかった。
 
 いまだ国内ではさまざまな議論と検証が繰り返されているが、そんななかで『Cralin』が報じたのは、メッシの独善的な振る舞いだった。
 
 まずひとつ目は、3月の親善試合前のトレーニングで起こった。ホルヘ・サンパオリ代表監督の右腕であるセバスティアン・バッカセセが、練習中のメッシのプレーを止め、「レオ、いまのはダメだ。(パスは)こっちだ」と、肩に手を回しながら修正した。これにメッシが激高。サンパオリ監督に「二度とあんな態度を取らせるな!」とスゴんだいう。

 
 さらにワールドカップの大会直前には、指揮官に対してふたりの選手を起用しないように直訴した。その選手とはDFフェデリコ・ファシオとMFジオバニ・ロ・チェルソ。試合に出るだけのコンデションにない、というのがその理由だったようだ。実際にファシオはグループリーグでの出場はなく、フランス戦の後半45分間のみピッチに立った。ロ・チェルソにいたっては一度も出番が訪れなかった。
 
 ロ・チェルソの理由に関しては、同紙が独自の見解を示している。とある練習中のサッカーテニスでロ・チェルソがメッシを打ち負かし、そのときの態度が気に入らなかったため、根に持っていたのではないかと綴っているのだ。
 
 にわかには信じがたいふたつのエピソードだが、三十路を迎えたメッシがチーム内で完全にアンタッチャブルな存在になっていたのは確かだろう。はたして国民的英雄は代表チームのユニホームに別れを告げるのか、それとも──。選手本人はいまだ、固く口を閉ざしたままだ。
【関連記事】
「メッシ時代の終焉」フランスに力負けを喫したアルゼンチン。母国紙は冷静に世代交代を訴える
「ふたり目のサムライを獲る!」香川真司の獲得をガラタサライ指揮官が熱望か
「カネの無駄遣いだ!」ユーベ親会社の社員たちがクリロナ獲得に怒りのストライキ!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ