神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる

カテゴリ:連載・コラム

吉田治良

2018年07月14日

接触プレーで必要以上に痛がり、相手を挑発するのは…

エムバペの実力に疑いの余地はない。準決勝のベルギー戦でも唸らせるようなプレーを披露した。(C)Getty Images

画像を見る

 準決勝のベルギー戦で改めて確認できたのは、神童と呼ばれる19歳の奥深さだ。
 
 キックオフ直後にいきなり縦へ強引に仕掛けたのは、いわば伏線だったのだろう。
爆発的なスピードに対する相手の警戒心をマックスにまで高めたことで、その後のプレーを実にやりやすくしている。
 
 サイドチェンジのボールをトラップせずにダイレクトで中央へ折り返す、縦に行くと見せかけてカットインから絶妙なスルーパスを送る、いつの間にかトップ下に構えて芸術的なヒールパスで決定機を演出する。
 
 たとえ自慢のスピードを活かせるスペースがなくとも、キリアン・エムバペはいくつもある引き出しの中から、状況に合わせてピタリとはまるアイデアを取り出しては、「これならどうだ?」とばかりにピッチの上に広げるのだ。
 
 豊かな才能は、もはや万人が認めるところだろう。
 
 けれど、その才能に自惚れてはいけない。自分がなんでもできる魔法使いだと勘違いしてはいけない。もちろん、酸いも甘いも噛み分けた大人たちを見下すようなことがあっては、絶対にいけない。
 
 クロアチアとのファイナルを前にそんな警鐘を鳴らしたくなるのは、決勝トーナメントに入って以降のエムバペの態度に、目に余るものがあるからだ。
 
 準々決勝のウルグアイ戦では、クリスティアン・ロドリゲスの手の甲がすれ違いざまに少し腹部をかすめただけで大げさに倒れ、両者が睨み合う乱闘寸前の状況を招いた。
 
 準決勝のベルギー戦では、1-0のリードを守り切りたい終盤に、2人をかわそうと無謀な突破を仕掛けて逆にカウンターを食らい、ポール・ポグバの大目玉を食らっている。
 
 そうかと思えば、アディショナルタイムには露骨な時間稼ぎで相手にボールを渡さず、素知らぬふりでドリブルまでして、怒ったアクセル・ヴィツェルに背中を突き飛ばされている。
 
 ウルグアイ戦とベルギー戦では、いずれも遅延行為でイエローカードを頂戴した。それでもエムバペは悪びれもせず、平然とそれを受け流すのだ。
 
 接触プレーで必要以上に痛がってみせたり、相手を挑発するようにテクニックをひけらかしたりするのは、まさかパリ・サンジェルマンの先輩の悪い影響ではないだろう。
 
【関連記事】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】
ネイマール&エムバペの“演技”に批判集中! パリSGの看板FWが揃って非難の的に【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
日本代表からは依然4名が食い込む! 米メディアが「ロシアW杯ベストプレーヤー100」を更新!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ