• トップ
  • ニュース一覧
  • 「闘莉王さんや俊輔さんのように…」長友佑都が“金髪”に込めた8年越しの覚悟【西野ジャパン23戦士のストーリー#10】

「闘莉王さんや俊輔さんのように…」長友佑都が“金髪”に込めた8年越しの覚悟【西野ジャパン23戦士のストーリー#10】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

「彼のゴールは格別でした。自分自身のボールのような感覚でした」

長友はセネガル戦後、本田のゴールを格別と喜んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 粘り強い戦いで勝点1をもぎ取ったセネガル戦の後、感慨深げに振り返った。盟友の一撃についてだった。
 
「おっさんたちが結果を出したいという気持ちがすごく強かったから、彼のゴールは格別でした。自分自身のボールのような感覚でした」
 
 長友が格別と表現したのは、途中出場の本田が決めた値千金の同点弾だ。
 
 強い危機感を持って迎えた自身3度目のワールドカップだった。登録メンバー23人の平均年齢が高いというサポーターの指摘には、SNS上で反論。世間の反応は賛否両論に分かれた。今年は長年過ごしたイタリアのインテルから、トルコのガラタサライに移籍。コンスタントに出場機会を得て、コンディションは右肩上がりで上昇した。自らの状態には自信を持って6月を迎えていた。
 
 だが、西野監督の初陣となった5月30日のガーナ戦に続き。スイス戦も同じスコアの0-2で敗れる。どちらも強化試合とは言え、チームといての形がなかなか見えてこなかった。
 
 6月8日のスイス戦後の取材エリアで、「これではワールドカップでは勝てない。自分たちの質が低いことを認めないといけない」と話す長友の口調は強かった。それまでもチーム内のミーティングで訴えてきた主張を、この日はあえてメディアの前で発信したわけだ。
 
 スイス戦の2日後、長友は金髪でオーストリア合宿の練習場に姿を現わし、注目を集めた。「髪の色ぐらいは明るくね。これ、笑うところなんですけど」と、努めて明るく振る舞った。
 
 8年前の南アフリカ大会では。田中マルクス闘莉王が檄を飛ばした。「俺たちは弱い。そこから戦い方を考えていかないといけない」。そんな刺激もあり、チームがまとまっていく過程を長友は体験していた。
 
「3度目となるロシア・ワールドカップでは、闘莉王さんや(中村)俊輔さんのように、若手を引っ張るような存在にならないといけない」
 
 髪を金髪に染めたのは、抱いていた危機感を共有するためでもあったのだろう。長友なりのやり方で示した覚悟が、チームの闘志に火をつけたに違いない。

取材・文●松落大樹
【関連記事】
【識者に問う】日本代表は4年後のW杯に向けて、さらにパスサッカーを磨くべきか?
【セルジオ越後】"空白"を埋めるには世代交代が不可欠。森保監督に任せるのもひとつの手だ
W杯での"数字"が示す日本代表の実力。「長所」のパスだけでなく「短所」のデュエルでも…
【16強、西野ジャパンの評価を問う#2】采配の豪胆さに驚愕! 課題はGK育成とセットプレー強化だ
「コメディのようなミス」と痛烈批判を受けた川島永嗣が、それでも見せた意地のセーブ【西野ジャパン23戦士のストーリー#5】
ロシアの地で果たした4年前のリベンジ、吉田麻也の悔恨はようやく消え去った【西野ジャパン23戦士のストーリー#9】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ