マハレズのマンC移籍でどう変わる? 岡崎慎司の立ち位置は!? レスターの現状をレポート

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

マハレズ退団の穴埋めに動くレスター。

レスターは今、マンチェスター・Cに移籍したマハレズの穴埋めに奔走している。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの熱狂が続くなか、欧州の各クラブは来る新シーズンに向けた準備に余念がない。

 移籍市場では、クリスチアーノ・ロナウドのユベントス電撃加入やジャンルイジ・ブッフォンのパリ・サンジェルマン移籍など、大物の動向がサッカーファンを賑わしている。そして、レスターから6000万ポンド(約90億円)でマンチェスター・シティに移ったリャド・マハレズも、今夏の市場で世間の注目を集めた一人といえるだろう。

 そこで気になるのは、そのマハレズを引き抜かれたレスターのチーム状況だ。

 2015-16シーズンに“奇跡”といわれたプレミア制覇を成し遂げたチームは、この2年で監督交代を繰り返し、安定感を欠いている。欧州行きを目標に据えた昨シーズンも、一時は降格圏に沈み、トップ10入り(最終順位は9位)がやっとという、不満の残る一年を過ごした。

 そんななかで、いわば攻撃のスイッチとなってきたマハレズを抜かれたレスターは、チーム作りにおいて大きな見直しを図らなくてはならなり、忙しい夏を過ごしている。

 2014年1月の加入以来、マハレズはレスター必殺のカウンターの起点となってきた。その鋭いドリブルと正確無比なキックで得点機を幾度となく演出してきた韋駄天は、その双肩に、攻撃のあらゆるタスクを託されていたと言っても過言ではなかった。

 それだけに、マハレズの代役を見つけるのは至難の業だが、レスターは一早く候補を確保している。イングランドU-21代表MFのジェームス・マディソンである。

 昨シーズン、英2部のノーリッジに所属した21歳の俊英は、公式戦49試合に出場して15ゴール・11アシストと一躍ブレイク。切れ味鋭いドリブルから積極果敢にゴールを狙うプレースタイルは、マハレズとの共通点が少なくないだけに期待ができる。

 地元紙『Leicester Mercury』は、マディソンについて「チャンスメーカーとしての資質に長けており、間違いなくフィットする」と紹介。これだけ期待値の高い新戦力の加入によって、デマライ・グレイやフォッセニ・ディアバテといった2列目のポジションを争う選手たちの奮起も促し、チーム内でポジティブな競争意識が芽生える可能性は高い。

 さらに同紙は、レスターがトリノからスペイン人ウインガー、イアゴ・ファルケの獲得に向けて動いていることを報じており、マハレズの穴埋め作業は着実に進んでいるようだ。
【関連記事】
スイス代表の“マッチョマン”シャキリのリバプール入団が決定! 強力攻撃陣が完成へ【ロシアW杯】
メッシは“暴君”だったのか。母国メディアが明かした「ふたつの事件」に国内騒然!【ロシアW杯】
「最も静かなラッシュアワー」 準決勝敗退のイングランド、国内ではクロアチア戦翌日に500万人が“病欠”【ロシアW杯】
「カガワに適う者はいない!」香川真司をドルト地元メディアが“不動のスタメン”と激賞!
『美女サポ』の接写放送に警告! FIFAが蔓延る性差別問題の改善に動き出す【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ