レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第38回・ダービッツ(元オランダ代表)

カテゴリ:PR

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

全ての監督が欲しがる選手だった「闘犬」

キャリアのピークを過ごしたユベントスでは、攻守でハイレベルなプレーを毎試合披露。対戦相手は皆、ゴーグルの小柄なMFに震え上がった。 (C) Getty Images

画像を見る

 本誌ワールドサッカーダイジェストと大人気サッカーアプリゲーム・ポケサカとのコラボで毎月お送りしている「レジェンドの言魂」では、サッカー史を彩った偉大なるスーパースターが、自身の栄光に満ちたキャリアを回想しながら、現在のサッカー界にも貴重なアドバイスと激励を送っている。
 
 さて今回、サッカーダイジェストWebに登場するのは、驚異的なスタミナでピッチを所狭しとフルタイム走り回り、優れた危機察知能力でピンチを防ぐとともに、時として重要なゴールを挙げてきたエドガー・ダービッツだ。
 
 所属した多くのクラブに栄光をもたらし、オランダ代表としても輝きを放った偉人の軌跡を、ここで振り返ってみよう。
 
――◇――◇――
 
 エドガー・スティーブン・ダービッツは1973年3月13日、南米スリナムの首都パラマリボで生まれ、幼児期にオランダに移住した。
 
 2つのクラブを経てアヤックスの下部組織に入団したのは12歳の時。ここで技術と戦術理解度を高め、身体を鍛えて91年にトップチームへ昇格、9月6日のRKC戦でプロデビューを飾った。
 
 1年目で13試合に出場し、早くも2ゴールを挙げた彼は、いきなり欧州タイトル(UEFAカップ)制覇を経験する。リーグ優勝を初めて成し遂げたのは、3年目の93-94シーズンで、そこから3連覇を達成した。
 
 その存在が世界的に知られたのは、94-95シーズンだ。初のチャンピオンズ・リーグ(CL)で、ダービッツは中盤で縦横無尽に走り回ってアヤックスの快進撃に貢献。チームは決勝で新鋭パトリック・クライファートのゴールで前年度王者ミランに1-0で勝利し、欧州の頂点にまで昇り詰めた。
 
 さらに95年12月、アヤックスは東京・国立競技場でのトヨタカップに臨み、南米王者グレミオをPK戦の末に撃破。22歳のダービッツは、世界王者の一員という称号を手に入れ、その価値をさらに高めることとなった。
 
 驚異的な運動量と闘争心でマークする相手を絶対に逃さずにボールを奪う他、抜群の嗅覚でボールを拾い、優れた足元の技術でチャンスを作り、さらに貴重なゴールをも奪うダービッツ。ルイス・ファン・ハール監督が「闘犬」と呼んで重用した169センチの小柄なMFは、すでに欧州中のビッグクラブの注目の的となっていた。
 
 そして96年夏、当時、世界最高峰リーグと呼ばれたセリエAに新天地を求める。ミカエル・レイツィハー、ウィンストン・ボハルデとともに加入したミランで、彼は輝かしいステップアップを果たすことを夢見たが、チーム自体が下降線を辿っていたこと、そしてチームに馴染めなかったことで、プレーに精彩を欠いた。
 
 2シーズン目には骨折という不運にも見舞われ、さらにチームメイトとの確執なども表面化するなど、困難な日々を過ごしていたが、98年1月に転機が訪れる。中盤の強化を狙うユベントスが、ダービッツに白羽の矢を立てたのだ。
 
 この移籍は吉と出た。見事に彼のプレースタイルはユベントスにフィットし、チームを勢いづけ、同シーズンのスクデット獲得、CL決勝進出に貢献。このクラブでは7シーズンの在籍期間で、3度目のリーグ優勝の他、CLでは2002-03にも決勝へ駒を進め、ミランとの同国対決を実現させた。
 
 中盤で使い勝手の良いダービッツは、世界中の全ての監督が欲しがる選手といわれ、最も価値の高い選手だった。03-04シーズンにユベントスからレンタルで加入したバルセロナでも、当時不振に喘いでいたチームを一気に上昇させ、わずか1シーズンの在籍ではあったが、後の黄金時代創成にも大きな尽力を果たした。
【関連記事】
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第37回・ジダン(元フランス代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第36回・ソクラテス(元ブラジル代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第35回・エトー(コンヤスポル所属/元カメルーン代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第30回・カンナバーロ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第25回・ゾフ(元イタリア代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第20回・ロベルト・カルロス(元ブラジル代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第15回・ベッケンバウアー(元・西ドイツ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第10回・ファン・バステン(元オランダ代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第5回・キーガン(元イングランド代表)
レジェンドの軌跡 THE LEGEND STORY――第1回・シェフチェンコ(元ウクライナ代表)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ