「巨大な衝撃!」「守備の芸術的傑作」スペイン撃破のロシア代表に世界中が騒然!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

W杯初の“ロシアン・ルーレット”を制す!

PK戦を制し、熱狂のるつぼと化すルジニキ。ロシア代表のW杯8強は旧ソ連時代の1970年大会以来、実に48年ぶりだ。(C)Getty Images

画像を見る

 とんでもないアップセットが起こった。出場32か国中、FIFAランキング最下位(70位)の開催国ロシアが、優勝候補スペインをPK戦の末に下したのだ。
 
 現地時間7月1日に行なわれたロシア・ワールドカップの決勝トーナメント1回戦。12分にベテランCBセルゲイ・イグナシェビッチのオウンゴールで先制点を献上するも、41分にアルテム・ジューバのPKで同点に追いつく。その後はスペインの圧倒的なボール支配と猛攻に晒されながら、堅固な守備ブロックと時折見せる鋭いカウンターで対峙。延長戦を終えてもスコアは1-1のまま動かず、ワールドカップでは同国初となる“ロシアン・ルーレット”を制したのだ。
 
 8万大観衆で埋めつくされたルズニキに激震が走り、その衝撃はロシア全域から世界中に広がっている。
 
 英公共放送『BBC』は「ロシアが48年ぶりにベスト8に名乗り!」と題し、「ディフェンスの芸術的傑作と表現してもいいだろう。元世界王者スペインの攻撃力をもってしてもオウンゴールで1点を取るのが精一杯で、彼らは困惑の度合いを深めていった。なんて緻密な組織だろうか!」と驚嘆した。さらに英紙『The Guardian』は「巨大な衝撃! 勇敢なる挑戦者たちが歓喜の宴を迎えた」と記し、PK戦で鮮やかに2本のシュートを阻止したGKイゴール・アキンフェエフの言葉を伝えている。
 
「後半は本当に必死で集中して守った。PK戦を狙いに行って、その通りになって、勝利した。神に感謝したい。ファンタスティックなワールドカップになった」

 
 アルゼンチンの全国スポーツ紙『Ole』は「みんないなくなる!」と銘打った。前日にフランスに敗れて大会を去った母国代表チームとポルトガル代表に続き、無敵艦隊スペインも餌食になったと速報。「途轍もないショックが起こって、スペインまでもが退去を命じられた。もはやこの大会は先が読めなくなっている。ロシアは勝つべくして勝ったのだ」と称えた。
 
 もちろんロシアの地元メディアも大興奮だ。全国スポーツ紙『Sovsports』は「スタニスラフ・チェルチェソフ(監督)が率いる我らが代表チームは、すでにロシアの歴史に名を刻んだ英雄たちだ。スペインを無力化するディフェンスは極上品だった」と絶賛。全国紙『Izvestia』は「君たちは国民の誇りだ! “ロシアここにあり!”を世界に知らしめてくれた。スパシーバ(ありがとう)!」と熱狂的に報じている。
 
 はたしてこのミラクルな快進撃はどこまで続くのか。次なる準々決勝の相手は、同じ東欧のクロアチアだ。
 
【関連記事】
イニエスタが代表引退を電撃発表!「夢に見ていたお別れではないけど…」
「プロとして正しかったか」。日本の時間稼ぎについて問われたベルギーのマルティネス監督の答は?
「彼こそがヒーロー!」スペイン戦でPK2本ストップのロシア守護神を世界が褒めちぎる!【ロシアW杯】
「西野監督は限界を露呈した」仏誌・編集長はなぜそう考えるに至ったのか
【ベルギー戦の予想スタメン】香川、原口、昌子…アクシデントさえなければこの11人だろう
本田圭佑が斬新企画!「本物のメディアを作りたい」とファンの声が直接代表選手に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ