• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ベルギー戦の予想スタメン】香川、原口、昌子…アクシデントさえなければこの11人だろう

【ベルギー戦の予想スタメン】香川、原口、昌子…アクシデントさえなければこの11人だろう

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月01日

休養充分の原口と香川は先発確定か

セネガル戦と同じメンバーと予想。明らかにリフレッシュした状態で臨める原口と香川の活躍に期待したい。

画像を見る

 日本サッカー史上初のワールドカップ・ベスト8を懸けて、ヨーロッパ屈指のタレント集団であるベルギーと激突する。グループリーグの戦いぶりから判断すれば、コロンビア戦とセネガル戦のスタメンで臨むはずだろう。
 
 最初の2試合で精彩を欠いたGKの川島永嗣も、ポーランド戦のスーパーセーブで多少なりとも落ち着きを取り戻したはずで、ベルギー戦でも好パフォーマンスを期待したい。
 
 最終ラインは酒井宏樹、吉田麻也、昌子源、長友佑都の4人になるだろう。ロベルト・レバンドフスキが見るからにやる気がなさそうだったポーランド戦の槙野智章のパフォーマンスをどう見るかは難しいが、現時点でCBの2番手である昌子がスタメンを張るはずだ。
 
 2ボランチは長谷部誠と柴崎岳で決まり。ただ、グループリーグ3試合すべてに先発出場している柴崎のコンディションがひとつのポイントになりそうだ。コロンビア戦やセネガル戦のようなゲームメイクを見せてくれれば、日本の勝機は膨らむかもしれない。
 
 ポーランド戦で試合をクローズさせた長谷部誠は、今度はベルギーの攻撃をクローズする役割も求められる。セネガル戦でもそうだったように、吉田と昌子の間に入ってリベロ的に振る舞う局面も増えそうなだけに、このキャプテンのパフォーマンスもまたチームのバランスを整えるうえで極めて重要だ。
 
 
 2列目はポーランド戦で出番がなかった原口元気と香川真司は確定。左サイドも、ポーランド戦での宇佐美貴史の低調なプレーから判断するかぎり、乾貴士で間違いない。休養充分の原口と香川はベルギー戦にまさしく照準を合わせているだけに、相手を驚かすようなビッグパフォーマンスを期待したい。
 
 原口に関して言えば、フィジカルの強さはベルギー相手でも通用しそう。抜群のボディバランスと負けん気の強さもあいまって、1対1の局面ではバチバチとやり合っている。ベルギー戦でも迫力満点のバトルで日本に流れを呼び込みたいところだ。
 
 CFは「臨むだけです」と気合十分の大迫勇也。「良い意味で自分に満足していない」とモチベーションは高く、コンディションも良いという。6月30日の全体練習を回避した岡崎慎司(右足首痛)は、ベルギー戦に間に合うかは現時点で分からない。大迫になんらかのアクシデントがあった場合は、武藤嘉紀が代役を務めるはずだ。
【関連記事】
「時間稼ぎ」は重要な論点ではない。西野采配の最大の問題点は──
スタメン情報漏洩について。長友佑都が涙目で異例の嘆願
英誌がW杯出場32か国を格付け! 西野ジャパンは“皮肉”を込めて14番目の評価に…
「申し訳ない気持ちはある。ただ…」。長友佑都がサポーターに訴えかけた“魂のメッセージ”
【ベルギー戦はこのスタメンで戦え‼】柴崎らの負担を軽減する意味で肝となるのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ