大迫勇也のポストワークが攻略の一手!ベルギーのCBはセネガルほど…

カテゴリ:日本代表

内藤秀明

2018年07月02日

単純なクロスは跳ね返される。出来るだけ地上戦で

コロンビア戦やセネガル戦でハイレベルなプレーを見せた大迫(左)をアルデルワイレルド(右)に当てるのはひとつの手だ(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表の3バックは堅牢だ。軒並み180cm後半以上のCBが揃っている。その中心的な選手が、右CBでプレーをするトッテナム所属のトビー・アルデルワイレルトだ。
 
 187cmという高身長ながら、機動力もあり、カバーリング能力にも優れている「気がきく」CBタイプだ。
 
 広いエリアに気を配ることができ、危ないスペースを見つけるといち早く察知してカバーしつつ、要所では身体を投げ出してでも潰しにくる。簡単にボールウォッチャーになるタイプではない。単純なクロスは跳ね返されるので、このCBを突破するには工夫が必要だ。
 
 一方でコロンビア代表のダビンソン・サンチェス、セネガル代表カリドゥ・クリバリなどと比較すると、フィジカル任せで理不尽にボールを回収していくタイプでもない。彼らを相手にしてもボールをキープできた大迫勇也をアルデルワイレルドに当てるのはひとつ手かもしれない。
 
 そこで基準点となり、香川真司や乾貴士が追い越していく。あるいは左サイドに引き寄せて、右サイドの大外を酒井宏樹がオーバラップしてくるといったプレーが出てくれば得点の可能性は高まる。
 
 左CBには、より攻撃的なタイプのヤン・フェルトンゲンが待ち構える。アルデルヴァイレルト同様にトッテナムに所属するレフティーは、189cmと相方より大きな上背ながらより器用なプレーを見せる。
 
 ビルドアップ時にドリブルコースを見つけるとスルスルと高い位置までボール運び、前線に縦パスを供給。その持ち上がりによってマーク全体がズレることは多い。大迫や香川はサボらずプレスバックしなければならない。
 
 守備のシーンでは、どちらかというとその巨体を生かして突っ込んでくるタイプ。原口元気など、身体を当ててのキープに自信がないタイプは出来るだけシンプルにはたくプレーを心がけるべきだ。
 
 一方で突っ込んできたところを、ワンタッチ目で逆をとるプレーができると、裏のスペースを有効利用できる。本大会、中盤で軽やかに相手を翻弄するプレーを見せている香川が、右サイドでボールを受ける瞬間のファーストタッチは注目だ。そこの突破からチャンスは生まれる可能性は大きい。

 いずれにしても最終ラインは全員大柄で単純なクロスは跳ね返される。出来るだけ地上戦で、縦パスをキープし、後ろから追い越していく形を作れると日本代表にチャンスが訪れるだろう。
 
文●内藤秀明
【関連記事】
【日本×ベルギー展望】限界突破なるか? “赤い悪魔”を心理的に揺さぶるには…
対戦前夜、ベルギー・マルティネス監督が挙げた警戒すべき日本人選手とは?
「日本には少しの運があったけど…」ベルギーの主将アザールは楽勝ムードに何と答えた?
【藤田俊哉の目】欧州スカウト陣も日本代表をチェック! 3試合でさらに価値を上げたのは?
ベルギー戦の肝は中盤の攻防!注目は香川真司&柴崎岳とデ・ブルイネのマッチアップ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ