対戦前夜、ベルギー・マルティネス監督が挙げた警戒すべき日本人選手とは?

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

「集中を切らすわけにはいかない」と警戒も露わに

エヴァートンを指揮していた際には宮市亮を指導したこともあり、日本選手についても造詣が深い。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表のロベルト・マルティネス監督が、日本戦を翌日に控えた7月1日(現地時間)、会見に臨んだ。

 まず、日本チームに対してどのように警戒しているかという質問に、指揮官は名指しで複数の選手を挙げた。

「日本とは(去年11月に)親善試合をしたばかりだ。監督は変わったが、プレースタイルは基本的には変わっていないと思う。エネルギーがあるし、非常に技量のある選手たちが揃っている。印象としては、高い位置への移動が非常に速い。長友佑都、酒井宏樹は非常に速く、相手のゾーンに動くことができる。長谷部誠もよく動く。

 ヨーロッパの大きなリーグでプレーしている香川真司、本田圭佑、吉田麻也などの選手もいる。彼らは、勝つために何をすればいいのかを理解している。また、乾がスペインのエイバルで非常に良い経験をしたことも知っている。だからこそ、非常に難しいゲームになると思うし、我々も集中を解くことは許されない」

 会見中、マルティネス監督は「日本チームと選手たちには敬意を払っている」と何度か口にした。

 日本がベルギーを知っているぶんだけ、ベルギーも日本を知っているということを実感させられるコメントだ。

 ちなみにマルティネス監督は、過去の試合のデータを見ても、ポゼッションにおいてベルギーは日本に対して有利では、という記者の質問に対して、こう答えている。

「サッカーは、ポゼッションだけで決まるわけではない。我々も組織や技術で挑むが、日本も何をやってくるかは分からない。どんな状況にも対応しなければならない。

 もちろん、日本側もボールを欲しがるし、キープしたがるだろう。だが、それだけでスコアが決まるわけではなく、ゴール前でDF陣を中心に踏ん張れるか、リスクが抑えられるかが、具体的にスコアに反映されると思っている」

 7月13日に誕生日を迎え、45歳になるというマルティネス監督の下、3連勝と最高の結果を得たチームの気運は高まっているだろう。

 間違いなく手強いベルギーとの戦いの火蓋が、ついに明日、切って落とされる。
【関連記事】
「日本には少しの運があったけど…」ベルギーの主将アザールは楽勝ムードに何と答えた?
【日本×ベルギー展望】限界突破なるか? “赤い悪魔”を心理的に揺さぶるには…
エムバペ熱がフランス全土を席巻! ヴェンゲルも「ビッグじゃない。超ビッグだ」と興奮!
ベルギー戦の肝は中盤の攻防!注目は香川真司&柴崎岳とデ・ブルイネのマッチアップ
ベルギーの要注意人物!アザール&ルカクへの対処法は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ