日本を救った“フェアプレー”に元英代表がNO! その代替案が斬新すぎて…【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月29日

G・ネビルは「自分なら受け入れられない」

現実的な判断の下で、グループ2位の座を守り切った西野監督。日本は紙一重の差で16強入りを決めた。(C)Getty Images

画像を見る

 ポーランド戦の終盤、日本代表はゆっくりと最終ラインでボールを回し、攻めの姿勢を打ち出さなかった。試合はそのまま0-1で黒星。日本はセネガルと勝点、得失点差、総得点で並んでいたため、イエローカードの枚数差で2位に滑り込んだのだ。FIFA(国際サッカー連盟)が今大会から採用している新ルール“フェアプレーポイント”が適用された。
 
 ゲームの終わらせ方については世界中で賛否両論が渦巻いているが、西野ジャパンはルールに乗っ取ってグループリーグ突破を狙ったに過ぎない。だが紳士の国・英国では反発する意見が大勢を占める。公共放送『BBC』で解説を務める元イングランド代表DFガリー・ネビル氏は、「自分が選手だったら受け入れられなかっただろう。両チームは話し合いでもしたんじゃないか? 攻めないから攻めないでくれよ、これで終わらせよう、といった調子でね」と皮肉った。

 
 同調したのは、同じく同局で解説を担当している元イングランド代表MFジャーメイン・ジーナス氏だ。自身のツイッター上で「“フェアプレー”で敗退が決まるなんて厳しすぎるだろ」と記し、「僕ならクロスバー・チャレンジを見たいな」と斬新なアイデアを示したのである。つまりはPK戦のように選手たちが代わる代わるクロスバーを狙ってキックし、当たった回数で勝敗を決せよと言うのだ。さすがはトリッキーなパスで鳴らした氏だけに、発想が突拍子もない。
 
 これに反応したのがファンで、「いいね!」「そのほうが楽しいし分かりやすい」「面白い試み」「何人ずつが蹴るの?」「すっきりするよね」「それぞれが違う会場でやるの? 無理でしょ!」など、さまざまな意見が寄せられている。
 
 同日に行なわれたイングランドvsベルギーの一戦は後者が勝利。ラウンド・オブ16ではイングランドがコロンビアと、ベルギーが日本と対戦することが決まった。

【日本代表PHOTO】日本 0-1 ポーランド|ポーランドには敗れるも…フェアプレーptsの差で2大会ぶりの決勝トーナメント進出!

【データで見る】日本×ポーランド|詳細マッチスタッツ
【関連記事】
【セルジオ越後】皮肉な16強進出。フェアプレーを評価されたのに、まさかの大ブーイングとは
金田喜稔がポーランド戦を斬る!「ラスト10分の戦い方はなんだったのか…恥ずかしくて怒りがこみ上げてきた」
「世界的な茶番だ」“フェアプレー”でGL突破を決めた日本代表に英メディアが嘆き!【ロシアW杯】
「恥ずかしいサムライ」「心臓飛び出るよ」黒星もGL突破の日本代表にファンは賛否両論!【ロシアW杯】
【日本0-1ポーランド|採点&寸評】ベスト16入りも、この試合に限ればギャンブル失敗の西野監督が最低点
「どでかいギャンブルだ!」日本が下した“球回し”の判断にあの人物から驚きの声!【ロシアW杯】
「カワシマが日本を救った!」「今大会ベスト」川島永嗣のミラクルセーブを欧米メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ