「黄金色のチャンスが目の前に…」仏誌・編集長は日本がどこまで勝ち進むと考えている?

カテゴリ:日本代表

レミー・ラコンブ(フランス・フットボール誌編集長)

2018年06月28日

ポーランド戦でつまづくなど論外。巨大な失望になるだろう

この2戦における乾の出来をラコンブ編集長は絶賛。「かつてないほど強靭になった」とも。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表はここでしくじるわけにはいかないし、してはならない。
 
 ポーランドがグループH最弱であることは誰の目にも明らかだろう。日本は1ポイントさえ積み上げればOK。絶好の条件であり、相手はすでに敗退が決まっているのだ。ここでつまづくなど論外である。日本のフットボールはこの2戦で大きな希望をもたらした。にも関わらず、もし「ベスト8決定戦」に進めないのだとしたら、巨大な失望になるだろう。
 
 サムライブルーを優位と見る要素は複数ある。
 
 まずは、セネガル戦で示したメンタルタフネスだ。2回もリードを奪われながら、2回とも同点に追いつけたあの精神力は、なかなかのものだった。ワールドカップのような大舞台で、ああした難しい局面をチームとして乗り越えられたのだ。良い兆候としか言いようがない。
 
 加えて、タカシ・イヌイ(乾貴士)の好調ぶりが目を引く。彼は今大会における日本のベストプレーヤーであり続けている。30歳の誕生日(6月2日)を祝ったばかりだというのに、パサーとしてもゴーラーとしても、努力を惜しまぬ仕事人としても、イヌイはかつてないほど強靭になった。

 
 ポジティブなファクターはまだある。ベンチメンバーの充実ぶりだ。
 
 コロンビア戦でコーナーキックからアシストし、セネガル戦で1ゴールを決めたケイスケ・ホンダ(本田圭佑)は、試合を90分間戦うだけの走力こそないものの、まだ15分か20分のプレーなら輝ける、チームに貢献できるところを見せつけた。シンジ・オカザキ(岡崎慎司)も同様である。セネガル戦では投入されるや、相手ディフェンス陣に混乱の種を撒き散らした。
 
 とはいえ、ポーランドにしても3連敗だけは避けたい。名誉をかけて死に物狂いで挑んでくるかもしれない。日本にとって不利に働きかねないネガティブポイントもいくつかある。
 
 やはり真っ先に挙げられるのは、すでに2失点の責任者となっているエイジ・カワシマ(川島永嗣)の危うさだ。右サイドで露呈したゲンキ・ハラグチ(原口元気)のインパクト不足も気になるし、コロンビア戦の出来は良かったものの、セネガル戦ではフィジカル面でがっくり落ちたシンジ・カガワ(香川真司)は、コンシステンシー(継続性)にも欠けるだろう。
 
 
【関連記事】
「美しい運命を期待できるかも…」辛口の仏メディアは番狂わせの日本をどう評価した?
「日本にワクワクした!」「アニメみたい」仏専門誌が西野ジャパンの出来を絶賛!
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
【橋本英郎】“ボランチ柴崎”のハイパフォーマンスに計り知れない衝撃を受けた!
小柳ルミ子、ブログで本音ズバズバ!!「本田選手のごっつぁんゴール」「川島選手あれは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ