8強以上を睨むなら…ポーランド戦でスタメン起用すべき「4人の選手」

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年06月27日

トップ下に本田、右MFには武藤を

本田の完全復活は、決勝トーナメントを勝ち進むうえで必須だ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 グループリーグ2試合を1勝1分け。ただし、2試合ともスタメンは同じ。途中出場の選手もコロンビア戦の山口蛍、セネガル戦の宇佐美貴史を除いて、本田圭佑、岡崎慎司と交代メンバーも同じだ。使うカードはあらかじめ想定しており、あとはタイミングを見計らって投入していく。そういうひとつのパターン性が見られる。
 
 ここ2試合までは手堅くいかなければならないのでスタメンを変更できなかったのは理解できる。
 
 だが、ポーランド戦は、決勝トーナメントを勝ち抜くためにも選手を入れ替えていくべきだ。選手はコロンビア戦から中4日でセネガル戦を戦い、中3日でポーランド戦を迎える。試合と移動の消耗度が大きく、同じメンバーで3試合を戦うのはかなりハードになる。
 
 また、ポーランド戦の現地ヴォルゴラードは連日30℃を越え、試合当日もかなりの暑さが予想される。試合開始時間が17時とはいえ、選手にかかる負担は非常に大きい。暑さと疲労が交差すると怪我をする可能性が高まる。
 
 そういうリスクを避け、ポーランド戦も過去2戦と同じレベルの運動量と質を求めるのであれば選手の入れ替えは必須であるし、とりわけ攻撃のユニットは今までの4人からそのまま完全に代えてもいいくらいだ。だが、すべてをガラリと一気に変えるところまで西野監督は決断できないと思うが、ポーランド戦ではスタメンで起用してほしい選手がいる。
 
 まず、本田圭佑だ。
 
 過去2戦ともにトップ下で途中出場を果たし、セネガル戦ではゴールを決めた。調子もコンディションも上がりつつある状況なので、ここでスタメンから出場し、さらにコンディションを上げてほしい。彼の完全復活は、決勝トーナメントを勝ち進むうえで必須だからだ。
 
 攻撃的MFの右サイドには武藤嘉紀を起用したい。
 
 これは対ポーランド対策でもあるのだが、ポーランドの最終ラインはスピードがなく、裏への対応も遅い。武藤のスピードがあれば裏も突けるし、その速さに相手が混乱することになる。

 また、ここまで非常にコンディションが良く、調整がうまくいっている。出場機会に恵まれていないが気持ちを折ることなく、サブとしての役割を果たしている。チャンスを与えられると意気に感じてプレーするタイプでもあるので、スタメンで出場すれば西野監督を悩ますような活躍も可能だろう。
 
【関連記事】
【ポーランド戦のスタメン予想】2得点に絡む本田はそれでもサブ。川島が不安定なGKはどうなる?
「神が舞い降りた!」「最高傑作だ」鬼トラップ弾のメッシを欧米メディアが大絶賛!
本田圭佑が持論を展開!「チョキ出されると分かってて、何でパーにこだわる必要があるの」【ロシアW杯】
【ポーランド戦の焦点】日本が絶対に避けるべきシチュエーション
「ハリルがスクラップにしたがっていた本田に西野は敬意を払った」 伊紙が独特の表現で本田と西野ジャパンを称賛

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ