【ポーランド戦の焦点】日本が絶対に避けるべきシチュエーション

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月27日

引き分け以上で自力突破できるが

ポーランド戦では駆け引きも必要になる。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 いよいよ6月29日に日本がポーランドと戦う(現地時間17時、日本時間23時。ヴォルゴグラード・アレーナ)。引き分け以上で2位以内が確定するが、そう簡単に勝点を奪える相手ではないだろう。
 
 ロベルト・レバンドフスキ、ピオトル・ジエリンスキを筆頭にヨーロッパの主要リーグで活躍するタレントが複数いて、決して侮ることはできない。グループリーグ2連敗ですでに敗退が決定しているが、祖国の名誉にかけてこの最終戦に全力を尽くすに違いない。
 
 そんなポーランドとの一戦で日本が避けるべきシチュエーションがある。それは絶対に先に失点しないことだ。ここでグループHの順位表を振り返っておく。
 
1位/日本 勝点4/1勝1分0敗(4得点・3失点)
2位/セネガル 勝点4/1勝1分0敗(4得点・3失点)
3位/コロンビア 勝点3/1勝0分1敗(4得点・2失点)
4位/ポーランド 勝点0/0勝0分2敗(1得点・5失点)
 
 例えば日本がポーランドに敗れたとして、他方の試合でセネガルとコロンビアが引き分ければ、勝ち抜けるのはセネガルとコロンビアになる。日本はコロンビアと勝点で並びながらも得失点で下回り、3位に転落してしまうからだ。
 
 日本がポーランドにリードされている──。その情報をセネガルとコロンビアがキャッチすれば“互いに引き分け狙い”という展開になっても決して不思議はないのである。
 
 日本としては同点もしくはリードしている状況をできるだけ続けたい。それでコロンビアとセネガルが潰し合ってくれれば理想的だろうか。
 
 もちろんポーランドに勝てれば文句なしだ。しかし、ゴールを狙い過ぎて守備が疎かになるのだけは避けたい。他方のゲームの行方を把握しながらの試合運び、すなわち駆け引きがポーランド戦ではなにより求められる。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【ポーランド戦のスタメン予想】2得点に絡む本田はそれでもサブ。川島が不安定なGKはどうなる?
「ハリルがスクラップにしたがっていた本田に西野は敬意を払った」 伊紙が独特の表現で本田と西野ジャパンを称賛
【日本の勝ち上がり条件】引き分け以上で自力突破が確定。厄介なのは…
【日本代表】奇跡などではない勝点4。ザックジャパンとの決定的な違いは?【ロシアW杯】
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ