「神が舞い降りた!」「最高傑作だ」鬼トラップ弾のメッシを欧米メディアが大絶賛!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月27日

「100点目」は3大会連続でバルサ戦士がゲット

ついに今大会初ゴールを決めたメッシ。トップスピードのまま後方からのボールを超絶トラップで足下に収め、豪快に右足で蹴り込んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 リオネル・メッシがとんでもないゴラッソを叩き込んだ。
 
 現地時間6月26日にサンクトペテルブルクで行なわれたロシア・ワールドカップのグループD、アルゼンチンvsナイジェリア戦は、背水の陣で臨んだ前者が辛うじて2-1の勝利を収めた。瀬戸際でグループ2位に滑り込み、ノックアウトラウンド進出を決めている。
 
 その壮絶戦で先制点を決めたのが、アルビセレステ(水色と白、アルゼンチン代表の愛称)の絶対的エースだ。14分、エベル・バネガのロングパスに呼応したメッシは、トップスピードのままボールを左足の太ももと甲で超絶トラップ! そのまま右足で豪快ショットを撃ち込んでGKを抜き、今大会初得点をマークした。

 
 不調が伝えられていた巨星のスーパーゴールを欧米各国メディアが絶賛だ。アルゼンチン全国スポーツ紙『Ole』は「メッシの最高傑作のひとつが生まれた。誰もがそのマジカルな時間に酔いしれる」と称え、米スポーツ専門チャンネル『ESPN』は「まさに神が舞い降りたかのようなゴールだ。スタンドで応援したもうひとりの神、ディエゴ・マラドーナも天を仰いだ」と報じた。
 
 さらに英紙『The Independent』は「ここぞで決めるメインキャスト」と記し、メッシが異なる3つのワールドカップでゴールを決めた3人目のアルゼンチン代表選手になったと紹介した。2006年大会で1得点、10年大会が無得点、そして14年大会では4得点を挙げており、ナイジェリア戦のゴールが通算6点目。マラドーナ、ガブリエル・バティストゥータに続いたのである。
 
 さらにメッシのゴラッソは今大会通算100点目のメモリアル弾でもあった。FIFA(国際サッカー連盟)公式サイトが伝えたのは、3大会連続で「100点目」を決めているのがバルセロナ所属選手(当時)であるという快挙だ。10年大会がアンドレス・イニエスタ(スペインvsチリ戦)で、14年大会がネイマール(ブラジルvsカメルーン戦)だった。
 
 決勝トーナメント進出で溜飲を下げた大国アルゼンチン。ラウンド・オブ16では優勝候補フランスと相まみえる。神懸かりなゴールを決めたメッシの連発なるか。大注目だ。
 
【関連記事】
「もの笑いの種だ!」母国勝利で暴走のマラドーナに“宿敵”が強烈ダメ出し!【ロシアW杯】
「地獄からの脱出」「叫ばずにいられない」 アルゼンチンの奇跡の16強入りに母国も歓喜!【ロシアW杯】
小柳ルミ子、ブログで本音ズバズバ!!「本田選手のごっつぁんゴール」「川島選手あれは…」
「カウンターしかない」「守備が曖昧」英紙が西野ジャパンの“弱点”をズバリ指摘!【ロシアW杯】
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ