西野戦略の真髄は「割り切り」と「柔軟性」。しかし、その裏には落とし穴も…

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2018年06月25日

セネガルは明らかに日本をリスペクトしていた。

セネガルの守備陣は、大迫勇也に裏を取られるパターンを、かなり警戒していたようだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 実に予想外な試合だった。リスペクトの矢印が、いつの間にか、ひっくり返っていた。
 
 強くて速いセネガルに対し、日本は激しいトランジション(切り替え)を生む中盤の攻防を避け、ゲームプランを構築しなければならない=セネガルをリスペクトして戦わなければならない。間違いなく試合前は、そう考える向きが多かったはず。
 
 ところが、ふたを開けてみると、むしろ相手をリスペクトしているのは、セネガルのほうではないか。
 
 ポーランド戦のセネガルは、4-4-2でスタートし、圧倒的なカウンターを繰り出しながらリードを奪うと、後半途中からは4-3-3で中盤の守備を厚くし、2-1で逃げ切った。
 
 一方、日本戦では、セネガルは最初から4-3-3で中盤を厚くし、選手もひとり変えている。4-2-3-1の日本に対し、各所が1対1でかみ合うように戦術を調整した。
 
 そして、この大会屈指のボール奪取力を誇るセネガルに対し、なんと日本は真っ向勝負を挑んでいる。相手の速いプレスを受けた昌子源を始めとするDF陣も、恐れず縦パスを付けた。最初に鍵を握ったのは香川真司だ。アンカーの13番MFアルフレッド・エンディアイエに捕まらず、その両脇のスペースで、たくさんの縦パスを引き取った。さすがのクオリティ。
 
 それ以上に驚いたのは、このエリアでフリーになった香川に対し、センターバックのカリドゥ・クリバリと、サリフ・サネが出て来なかったことだ。コロンビア戦の開始3分のように、香川にセンターバックが釣り出され、大迫勇也に裏を取られるパターンを、かなり警戒していたのではないか。セネガルは明らかに日本をリスペクトしていた。
 
 さらに日本は、柔軟性も見せる。1戦目の成功パターンに固執せず、フリーになった香川や大迫から、ボールをサイドへ展開。長友佑都と酒井宏樹がサイドで高い位置を取って押し込み、セネガルのプレスを後追いにさせた。コロンビア戦の前半とは違うパターンで、分厚い攻撃を可能にしている。
 
【関連記事】
「サカイを思い切り褒めてあげたい」英誌・熟練記者がセネガル戦の“ツボ”を紐解く
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
【セネガル戦|戦評】失点にも絡んだ乾貴士は“諸刃の剣”。勝ちゲームを引き分けてしまった3つの要因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ