• トップ
  • ニュース一覧
  • 岡崎、宇佐美、山口が証言する西野采配の妙「引き分けでいいという雰囲気はまったくなかった」

岡崎、宇佐美、山口が証言する西野采配の妙「引き分けでいいという雰囲気はまったくなかった」

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年06月25日

ハーフタイムに「点を取りにいくぞ。勝ちにいくぞ」とメッセージを与え、意識付けした

西野監督は本田と岡崎の投入で流れを変えた。((C)Getty Images

画像を見る

 西野朗監督の采配が冴えている。
 
 前半を1-1で折り返すと、ハーフタイムに「点を取りにいくぞ。勝ちにいくぞ」とメッセージを与え、意識付けした。
 
 瞬発的な動きに凄さはあるが、組織立ったプレーの動きと精度が落ちてきたセネガルに対して、西野監督はサイドチェンジを使い、ボールを回して相手を動かし、さらに疲労度を上げていった。
 
 相手の体力を奪うのはガンバ大阪時代もよくやっており、後半の30分以降に西野ガンバがスコアを挙げる確率が高かったのはその成果だった。
 
 セネガル戦でも同じことしていたのだ。
 
 だが、71分に失点をすると、すぐに動きの落ちた香川真司に代えて本田圭佑を投入した。その3分後、原口元気に代えて岡崎慎司を投入した。
 
 岡崎は、こう思っていたという。
 
「サコ(大迫勇也)とはお互いにこれまで2トップをやってきているし、トップ下の選手との関係じゃなくて、お互いが横並びになる感じで相手のセンターバックに対してふたりでやれる。ふたりで相手に対して脅威になれる可能性が増えてくると思っていた」
 
 西野監督曰く「本田、岡崎の投入は最初から考えていた」ということだが、相手に与えるインパクトは絶大だった。セネガルは明らかに警戒し、本田の周辺に選手が集まった。その存在感は、4年前ブラジル・ワールドカップでドログバが出てきてコートジボワールのムードが変わったようなインパクトがあった。
 
 そして、この本田と岡崎の投入がゴールに結びつく。
 
 乾貴士からのクロスに岡崎が反応しようとしてGKと衝突して潰すと、本田の前にボールが転がってきた。そのまま本田は難なく左足で同点ゴールを決めた。これでワールドカップ3大会連続ゴールだ。
 
 本田はアフリカ勢に滅法強い。南アフリカ・ワールドカップのカメルーン戦、ブラジル・ワールドカップのコートジボワール戦、そしてロシア・ワールドカップのセネガル戦といずれもアフリカ勢からゴールを挙げている。そういう相性の良さも西野監督は理解しており、大事にしていたのだろう。
【関連記事】
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も
「ニシノは信念を貫いた!」ズバリ的中の西野采配を海外メディアが称賛!
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた
「衝撃的に酷い」「あれでW杯の正GK?」川島永嗣の"完全なミス"を海外メディアもファンも辛辣批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ