• トップ
  • ニュース一覧
  • コロンビアが親善試合で充実ぶりを披露! 知将ペケルマンは日本戦へ必勝宣言「倒すために力を尽くす」

コロンビアが親善試合で充実ぶりを披露! 知将ペケルマンは日本戦へ必勝宣言「倒すために力を尽くす」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月02日

スコアレスドローもエジプトを圧倒したコロンビア。

ハメス(右)やファルカオ(右)といった主力組が好調さを窺わせ、さらにキンテーロ(左)ら控え組も状態を上げているコロンビアは、W杯に向けてコンディション面で不安はなさそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間6月1日、イタリアのベルガモで行なわれたエジプト対コロンビアの親善試合はスコアレスドローで終了した。

 この試合、序盤から優位に立ったのはコロンビアだった。

 絶対的エースのモハメド・サラー(リバプール)を先のチャンピオンズ・リーグ決勝での怪我によって欠いたエジプトに対して、ラダメル・ファルカオ(モナコ)やハメス・ロドリゲス(バイエルン)、ダビンソン・サンチェス(トッテナム)と、攻守に主力を揃えたコロンビアは、開始早々から主導権を握る。

 2分にファルカオが相手ゴールに迫るヘディングシュートを放てば、36分にファン・ギジェルモ・クアドラードが惜しいシュートを見舞って、確実にエジプトを押し込んでいった。

 迎えた後半に入ると、コロンビアのホセ・ペケルマン監督はカルロス・バッカ(ビジャレアル)、MFホセ・キンテーロ(リーベルプレート)らを矢継ぎ早に投入し、テストマッチらしい采配を振るう。

 その後も試合を通してボールを持ち続けたコロンビアは、緻密なポゼッションサッカーを展開したが、エジプトの手堅い守りを打ち崩せず。結局、決定機創出の頻度も落ち、無得点のまま試合終了を迎えた。

 コロンビアはこの日、堅守速攻型の相手に69%という高い支配率を堅持。そんな彼らとワールドカップ初戦で激突する日本にも、エジプトのように粘り強く守り抜く割り切った戦いが求められそうだ。

 勝利こそ挙げられなかったコロンビアだったが、試合後、地元メディアは母国代表の出来にそれなりの手応えを得たようである。

 地元紙『Bogota Post』は、この試合の内容について「コロンビアは決してトップフォームとは言えなかった。しかし、W杯初戦の日本戦に向けて、この結果は不利には働かないだろう」とレポート。さらにコロンビア版『Marca』も、次のように贔屓チームへの高評を綴った。

「コロンビアはW杯間近ということもあり、少しだけ神経質なようにも見えた。だがハメスとカルロス・サンチェスは、自分たちが代表チームを支えているという気概を見せ、ファルカオはゴールへの欲望を示し、守護神のオスピナは安定感抜群のセーブでチームを救った。さらにレルマ、クアドラード、イスキエルドらもペケルマンのチームにおいて傑出した存在だった」
【関連記事】
【テストマッチまとめ】フランス、イタリアとの熱戦を制す! コロンビアはエジプトの堅守崩せず…etc.
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
【W杯】コロンビア人記者に訊く日本代表評――「注意すべきは攻守の鍵を握るハセベ」
「警戒は必要。だが飛び抜けたタレントはいない」セネガル人記者に訊いた日本代表評
「全セクションで我らの代表チームが上回っている」ポーランド人記者に訊いた日本代表評

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ