• トップ
  • ニュース一覧
  • 【テストマッチまとめ】フランス、イタリアとの熱戦を制す! コロンビアはエジプトの堅守崩せず…etc.

【テストマッチまとめ】フランス、イタリアとの熱戦を制す! コロンビアはエジプトの堅守崩せず…etc.

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月02日

韓国は強敵に競り負けて連勝ならず

自らの得点はなかったものの、惜しいシュートを何本も放った他、チャンスの創出にも貢献したエムバペ。フランスの背番号10はイタリア相手にも輝きを放った。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ本大会開幕を目前に控え、出場各国は調整に余念になく、6月1日も各地でテストマッチが行なわれた。
 
 4日前のホンジュラス戦では内容の伴う勝利(2-0)を収めた韓国は、エディン・ゼコらを擁する強敵ボスニア・ヘルツェゴビナと対戦。3バックが機能するかどうかも注目されたが、29分、ヴィシュチャに角度のないところから強烈なシュートを突き刺されて先制を許す。
 
 その1分後、チョン・ウヨンの斜めのパスに対し、イ・ジェソンがうまく抜け出して、冷静なシュートを決めて同点とした韓国。以降も勝ち越しを狙い、積極性を示したが、前半終了間際にヴィシュチャの独走を許してリードを奪われた。
 
 好機を作りながらもこれを活かせなかった韓国は80分、ヴィシュチャにハットトリックを許す。ダイレクトボレーでのファインゴールを浴び、2点差とされたまま、試合を終えることとなった。
 
 同じくアジア代表のオーストラリアは、オーストリアのザンクト・ペルテンでチェコと対戦し、こちらは4-0の大勝を収めている。
 
 序盤はチェコの攻勢に晒されたものの、32分に相手DF陣を左右に揺さぶる攻撃からレッキーが押し込んで先制すると、53分にはナバウトがペナルティーエリアで巧みなフェイントからシュートを決めてリードを広げる。
 
 多くの好機を作り出したオーストラリアは72分、レッキーがエリア右側にフリーで侵入し、切り返しから相手ゴールを破って3点目。締めは80分、デゲネクが右サイドから入れたクロスが相手選手に当たって軌道が変わり、そのままゴールラインを越えた。
 
 スイスのシオンではチュニジアがトルコと対戦。試合は後半に動き、54分、トルコはジェンクが自ら倒されて得たPKを決めて先制。対するトルコはその2分後、バドリが目の覚めるような鮮やかなダイレクトシュートで追いついた。
 
 さらに79分、混戦からサシが相手GKの意表を突くシュートでポストを叩きながら勝ち越しゴールを奪ったチュニジアだが、最後までリードを守り切ることはできず、90分に左サイドを破られ、チャーラルの同点ゴールを許して試合を終えている。
 
 優勝候補のフランスはニースで、イタリアとの注目の一戦に臨んだ。立ち上がりから優勢に試合を進めたフランスは8分、セットプレーからエムバペが角度のないところで合わせ、GKシリグが後ろにこぼしたところをウンティティが詰めて先制する。
 
 29分にはリュカが倒されて得たPKをグリエーズマンが決めて加点したフランスに対し、イタリアも積極的に反撃を仕掛け、36分にエリア手前のFKを、代表復帰を果たしたバロテッリが直接狙う。強烈なシュートをGKロリスが弾いたところをボヌッチが詰めて1点を返す。
 
 しかしフランスは63分、エムバペが持ち込んだボールが左に流れたところを、デンベレが巧みにコントロールしたシュートでゴール右上を破り、再び点差を2点に広げ、ライバル相手に勝利を飾った。ポゼッションではフランスがわずかに上回るも、シュートはイタリアが多く放つなど、互いに良さを出した一戦だった。
 
 最後に、本大会で日本と最初に対戦するコロンビアは、エジプトとスコアレスドロー。イタリアのベルガモで行なわれた一戦、ハメス、ファルカオら主力選手を擁するコロンビアが、エースのサラーを欠くエジプト相手に主導権を握るが、ゴールは遠かった。
 
 最大のチャンスは36分で、好位置でのFKをハメスが直接狙ったが、これもポストに阻まれて、スコアを動かすことはできず。エジプトは守備の強さが印象的だったが、こちらも攻撃ではカウンター狙いも結果を出すことはできなかった。
 
 この日の試合結果等は以下の通り。
 
韓国 1-3 ボスニア・ヘルツェゴビナ
得点:韓=イ・ジェソン(30分) ボ=ヴィシュチャ(29・45・80分)
 
チェコ 0-4 オーストラリア
得点:レッキー(32・72分)、ナバウト(53分)、オウンゴール(80分)
 
チュニジア 2-2 トルコ
得点:チ=バドリ(56分)、サシ(79分) ト=ジェンク(54分)、チャーラル(90分)
 
フランス 3-1 イタリア
得点:フ=ウンティティ(8分)、グリエーズマン(29分)、デンベレ(63分) イ=ボヌッチ(36分)
 
エジプト 0-0 コロンビア
【関連記事】
【セルジオ越後】なんでGK以外が一括り?選考基準も曖昧で「年功序列」と言われても仕方ないよ
【ガーナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「日本は重大な過ちを犯した」仏誌編集長が西野ジャパンを推さない“3つの理由”
「真の天才だ!」「伝説になれるよ」乾貴士の“超絶プレー”をベティス・ファンが大絶賛!
「全セクションで我らの代表チームが上回っている」ポーランド人記者に訊いた日本代表評
【W杯】コロンビア人記者に訊く日本代表評――「注意すべきは攻守の鍵を握るハセベ」
「警戒は必要。だが飛び抜けたタレントはいない」セネガル人記者に訊いた日本代表評
【テストマッチ現地レポ】 マネ欠場のセネガル、悪コンディションでも攻守でポテンシャルの高さを示す
バロテッリ、酒井宏樹と同僚に!? マルセイユの指揮官が直接オファーと伊メディア

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ