【J1採点&寸評】川崎3-0清水|攻守に絶大なる存在感! 2発の中村憲剛が文句なしのMOM

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2018年05月21日

川崎――センターバックは安定した守りとともに攻撃の起点となる存在に

【警告】川崎=なし 清水=ファン・ソッコ(65分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】中村憲剛(川崎)

画像を見る

[J1リーグ15節]川崎3-0清水/5月20日/等々力

【チーム採点・寸評】
川崎 7
失点しないというこだわりを持って臨んだ試合は、圧倒した前半に2得点。拮抗した後半にも1点を追加して完勝。リーグ戦中断前の試合をいい形で勝利した

【川崎|採点・寸評】
GK
1 チョン・ソンリョン 6
決定機もほぼ無く、無難な試合に。相手のプレスを外すパスワークにも加わり、そつなくこなす。少しばかりロングキックが目立ったのはリスク管理のためにはやむなしか。

DF
18 エウシーニョ 6(72分OUT)
阿部浩之へのアシストで得点に絡むと、自ら決定的なシュートを放つなど攻撃面で違いを見せた。後半清水が前にかかる中、少々サイドでやらせてしまった感がある。

3 奈良竜樹 6.5
相手のプレスを余裕を持って外し、前に運ぶ役割を果たした。圧倒的に攻め込んだ前半に加え、押し込まれる場面もあった後半も無失点で乗り切った。
 
5 谷口彰悟 6.5
清水が繰り出すカウンターをことごとく止めて無失点試合に貢献。ビルドアップするチームの攻撃の起点として機能した。

7 車屋紳太郎 6.5
仕掛けの意識を持って攻撃参加。特に後半、サイドの連係から裏に飛び出し、マイナスクロスを入れた。アシストが付いてもおかしくない決定的なプレーを見せた。

MF
25 守田英正 6.5
前半は最終ラインに吸収される位置までポジションを落としてリスク管理。分厚い攻撃を下支えした。後半は逆に相手バイタルエリアに飛び出してパスを要求する場面も。攻守に魅せた。

10 大島僚太 6.5(88分OUT)
前半は、14分に長谷川竜也に付けたフィードをはじめとして攻守に見事な働きを見せた。相手が中盤の枚数を増やした後半に消え気味に。ただ試合を通して悪くなかった。
 
【関連記事】
川崎の“バンディエラ”中村憲剛、清水戦の2ゴールに「たぶん西城さんの力だと思う」
中村憲剛が西城秀樹さんに捧げるパフォーマンス! お馴染み“BKB”とともにY.M.C.A.を披露
【日本代表/W杯23枠のサバイバル】サプライズがあるとすれば、あのMFの落選か
「当落線上にいた大物が…」「Jリーグ組が10人」海外メディアから西野ジャパンの“人選”に驚きの声
名古屋が13戦勝ちなしで中断期間へ…風間監督が考える修正案は「個人の力を高める」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ