• トップ
  • ニュース一覧
  • 大迫勇也が加入したクラブ、ブレーメンとは?――日本人のパイオニアが足跡を残した緑の古豪

大迫勇也が加入したクラブ、ブレーメンとは?――日本人のパイオニアが足跡を残した緑の古豪

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月17日

ブンデスのオリジナルメンバーは2年目で優勝

奥寺(右)に続くブレーメン2人目の日本人選手となった大迫(左)。ともにケルンにも在籍した2人は今後、現地でも何かと話題となり、比較もされることだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

ブンデスリーガ2年目の64-65シーズンに初優勝。ドイツ代表でも活躍したホルスト=ディーター・ヘットゲスを中心に、30試合で29失点という堅守を武器に覇権を制した。 (C) Getty Images

画像を見る

 大迫勇也が1890ミュンヘン、ケルンに続いて、ドイツでの3番目の所属先として選択したのが、過去4度のリーグ優勝を飾っている古豪ブレーメンだった。
 
 ドイツの北部の大都市、ブレーメン州の州都ブレーメンに所在するクラブ。現在のスタジアム「ヴェーザー」は市内を流れる川の名称でもあるが、ここの「中州」を意味する「ヴェルダー」を付けた「ヴェルダー・ブレーメン」が、このクラブの正式名称だ。クラブとしては、他の球技や陸上競技などの部門も有している。
 
 創設は1899年。60-61シーズンにDFBカップを制して初タイトルを獲得し、63-64シーズンから始まった全国リーグ「ブンデスリーガ」では、16チームのオリジナルメンバーのひとつとして参戦し、ファーストシーズンを10位で終えた。
 
 その翌シーズンに早くもリーグ優勝。初代王者ケルンを抑えて初戴冠を果たしたブレーメンはその後、中位から下位の順位が続き、79-80シーズンには17位に沈んで、初の2部降格を味わう。しかし、1年で1部復帰を果たしてからは、現在まで最高カテゴリーでのプレーを維持している。

88-89チャンピオンズ・カップ準々決勝のミラン戦。ブレーメンは粘ったが、このファン・バステンのPKでベスト4入りを阻まれた。 (C) Getty Images

画像を見る

 
 このクラブが日本にとって非常に近い存在となったのは、1部復帰を果たした81年。ケルン、ヘルタ・ブレーメンと渡り歩いた奥寺康彦(現・横浜FC取締役会長)が、オットー・レーハーゲル監督の誘いを受け、緑のユニホームを身に纏ったのである。
 
 奥寺が在籍した5シーズンで、ブレーメンは3度の2位。彼にとってドイツ最終年となった85-86シーズンには、首位で最終節を迎え、引き分けでも優勝というところでシュツットガルトに敗れ、勝点で並んだバイエルンに得失点差でマイスターシャーレを奪われるという失望に満ちた結末を迎えた。
 
 しかし、ブレーメンはこの2シーズン後に2度目のリーグ優勝を果たす。核となったのは後にドイツ代表でも活躍するストライカーのカール=ハインツ・リードレ、そして得点力の高いDF、ノルウェー代表のルネ・ブラツェットだった
 
 この優勝でチャンピオンズ・カップ(現リーグ)出場権を得ると、準々決勝まで勝ち進んだが、このシーズンで久々の欧州制覇を果たし、長く続く黄金時代へ突入していくミランにマルコ・ファン・バステンのPK一発にやられて(2戦合計スコア0-1)敗退。これが、93-94シーズン(※)と並んで、同コンペティションでのブレーメンの最高記録となっている。
 
※93-94シーズンのチャンピオンズ・リーグは、トーナメント方式による1、2回戦の後、勝ち残った8チームを2グループに分けてリーグ戦を行ない、各上位2チームが準決勝進出をいう方式を採用した。ブレーメンは3位で敗退。
【関連記事】
大迫勇也の「移籍金600万ユーロ」はクラブ歴代何位? あの元ブラジル代表レジェンドと同額!
「たけし城? サスケ?」ブレーメン公式が“新加入”大迫勇也に抱腹絶倒の質問攻め!
「ユウヤ、俺たちに歓喜を!」ブレーメン大迫勇也に早くもサポーターから熱烈エールが続々!
大迫勇也のブレーメン移籍が正式決定!「想像力があり、危険なゴールゲッター」と首脳陣も期待!
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
「やっぱりスゴい!」「いるだけで違う」 東京Vで汗を流す本田圭佑に期待の俊英たちも驚きの声!
「3年総額135億円を飲み込んだ」地元紙がイニエスタと神戸の“交渉舞台裏”を明かす
【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉は降格で涙に暮れるも全国紙で3度目のベスト11入り!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ