• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イタリアを再び世界の頂点に!」 意気込むマンチーニ新代表監督、愛弟子バロテッリの復帰も認める

「イタリアを再び世界の頂点に!」 意気込むマンチーニ新代表監督、愛弟子バロテッリの復帰も認める

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月16日

「国をひとつにするには重要なトロフィーが必要」

マンチーニ体制で一からの再スタートを切ったアッズーリ。1958年スウェーデン大会で予選敗退を喫した後は、タイトル獲得までに10年を要したが、今回はどうか!? (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア代表の新指揮官に就任したロベルト・マンチーニ監督が5月15日(現地時間)、会見に臨んだ。
 
 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、マンチーニ監督は「代表監督になるのは普通のことじゃない。かなり感動しているし、簡単な選択だった。誇りに思う」と、喜びを露にした。
 
「代表監督になるのは、全ての指導者にとって最大の願いだ。私は長年、指揮を執ってきた。正しいタイミングだと思っている」
 
 アンドレア・ピルロのテクニカルスタッフ入りや、ジャンルイジ・ブッフォンが6月のトリノでの国際親善試合で“ラストゲーム”を迎えるかどうかについて、マンチーニ監督は本人と話してからと述べるに止まった。
 
 確かなのは、60年ぶりにワールドカップ出場を逃したイタリアが、復活を求められているということだ。まずはEURO2020が目標となるマンチーニ監督は、「イタリアを、イタリアに相応しい場所へと戻したい」と意気込んだ。
 
「欧州、そして世界の頂点だ。イタリアはEUROであまり優勝していない(1968年大会のみ)。簡単ではなく、やるべき仕事はたくさんあるが、我々には可能なはずだ」
 
 もちろん、責任と重圧は計り知れないが、マンチーニ監督は「勝てなければ(国民)5000万人が自分に怒るだろう。だが、勝てばさらなる満足感となる」と、勝利の重要性を強調した。
 
「代表監督が全員を納得させるのは難しいことだ。ファンにはそれぞれのサッカーの見方がある。だが、ひとつにまとめるには、重要なトロフィーを勝ち取る必要があるんだ」
 
 そのためには、質の高い選手たちが必要となる。だが、マンチーニ監督は「困難な時期でも、イタリアではクオリティーのある選手たちを見つけることができる」と強調。噂されるマリオ・バロテッリ(ニース)の代表復帰についても、好意的な見解を示した。
 
「バロテッリとは話していく。おそらくは、彼を呼ぶことになるだろう。(チェーザレ・)プランデッリ時代のEURO(2012年大会)の時のような彼をまた見たい」
 
 インテルとマンチェスター・Cで師事した“愛弟子”バロテッリは、再びアッズーリのユニホームを着られると確信しているのかもしれない。インスタグラムのプロフィールは、「ニース、そしてイタリア代表のストライカー」に変えられている。
【関連記事】
小野伸二が選ぶJ歴代ベスト11!「1・5列目にヒデさん」「GKは能活さんしかいません」
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
手越祐也が考える歴代myベストイレブン「中心はラモスさん。両SBは親交のあるふたり」
「3年総額135億円を飲み込んだ」地元紙がイニエスタと神戸の“交渉舞台裏”を明かす
「もしサカイがフランス人だったら…」マルセイユ酒井宏樹の実力に仏誌編集長が太鼓判!
今季のプレミア最大のサプライズ! 王者マンCの話題独占を阻止した“凄すぎる”「エジプト王」
「最高のテクニック!」「指揮官の理想」ブレーメン入団目前の大迫勇也をご当地メディアが早くもベタ褒め
降格はしたけれど…ハンブルク伊藤達哉にスケールアップの予感が漂うワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ