「お前らみんな恥を知れ!」審判団に暴行&暴言のトルコ代表MFに超厳罰が下る!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月11日

副審を突き飛ばしたのを皮切りに…

アルダ(14番)に罵られた主審はその内容を裁定委員会に報告。“この行為”には3試合の出場停止が課された。(C)Getty Images

画像を見る

 今年1月、バルセロナからトルコのバシャクシェヒルに期限付き移籍したアルダ・トゥランに厳罰が下された。なんと16試合の出場停止処分である。
 
 いったいなにが起こったのか。
 
 先週金曜日のトルコ・リーグ32節、ホームでのシワススポル戦。首位ガラタサライを1ポイント差で追う2位バシャクシェヒルにとっては、是が非でも3ポイントを奪取したいゲームだ。先制したのちに10人となりながらも敵の猛攻に耐え、1-0のままアディショナルタイムに突入と勝利間近だったが……。91分、相手の元ブラジル代表FWロビーニョのシュートがオウンゴールとなってしまい、痛恨の被弾。ここでプッツンしてしまったのがトルコの英雄、アルダだ。

 
 終了間際、ジャッジに腹を立てて副審に詰め寄って突き飛ばした。主審にレッドカードを突きつけられると、「お前らはみんな恥を知れ。全員死んじまえ!」と言い放ったのである。その後も怒りは収まらず、去り際にマッチコミッショナーにも食ってかかる始末だ。
 
 試合は1-1で終了し、チームは優勝争いから一歩後退。アルダが複数試合の出場停止となるのは必至で、残る2試合をエース不在で戦わなければならなくなった。しかし──。クラブとアルダを待っていたのは、想像をはるかに上回る長期のサスペンションだったのだ。
 
 副審への暴行で10試合、主審への反抗的行為と暴言で3試合、そしてマッチコミッショナーへの侮辱で3試合の計16試合だ。さらにアルダには合計で3万9000トルコリラ(約105万円)の罰金が課された。バルセロナからのローン期間は2020年6月まであり、ペナルティーはバシャクシャヒルに籍を置いたまま来シーズンに消化されることになる。
 
 アルダは昨年6月、ロシア・ワールドカップ予選の移動中にトルコ人ジャーナリストと衝突。相手の首を絞めるなど乱行に及び、責任を取って一時はトルコ代表からの引退を決意した。その後に新監督に就任したミルチェア・ルチェスクらの説得もあって翻意したが、カッとなると自己をコントロールできなくなってしまうのだ。
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「マラドーナじゃないんだから!」長友佑都を買い取りたいガラタサライ会長がインテルに苦言!
「ルックスも実力もエース!」「もはや歩く写真集だ」韓国のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「もしサカイがフランス人だったら…」マルセイユ酒井宏樹の実力に仏誌編集長が太鼓判!
「もはやミステリー」「ショッキング」「度を越している」磐田ギレルメの蛮行に海外メディアも騒然!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ