• トップ
  • ニュース一覧
  • 宇佐美、逸機でバースデーゴールならず…首位陥落のデュッセルドルフは最終節の「優勝決定戦」へ

宇佐美、逸機でバースデーゴールならず…首位陥落のデュッセルドルフは最終節の「優勝決定戦」へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月07日

原口はよく走り、チャンスも生み出したが…

26歳の誕生日を勝利で祝えなかった宇佐美。序盤の決定機は、その後の試合の流れを考えても、決めておきたかった……。写真は31節のインゴルシュタット戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月6日(現地時間)、ブンデスリーガ2部の第33節が行なわれ、デュッセルドルフは1-1でホルシュタイン・キールと引き分けた。
 
 首位のデュッセルドルフが勝ち、勝点2差の2位ニュルンベルクがザントハウゼンに引き分け以下の結果に終われば、リーグ優勝が決まるという一戦、原口元気と宇佐美貴史は定位置である2列目の両翼で先発出場を果たした。
 
 満員となったホーム最終戦、デュッセルドルフは試合開始直後に敵陣に攻め入ってCKを得たが、すぐにキールの攻勢を受けることとなる。3分には、リーグ得点ランキング1位のドゥクシュにファーストシュートを許し、その後も相手の多重攻撃を受けて数本のシュートを浴びる。
 
 10分過ぎまでは防戦一方のホームチームだったが、先に決定機を作り出す。13分、この日に26歳の誕生日を迎えた宇佐美が中央でゾボットカのスルーパスを受けて抜け出し、GKと1対1に。しかし、決定的なシュートはゴール右外に逸れていった。
 
 ようやく攻撃のかたちが作れたデュッセルドルフは、そこから攻勢に立ったものの、長続きはせず、試合は静かな展開のまま時間が過ぎていく。
 
 終盤、デュッセルドルフの守備の甘さを突いてキールが攻撃を強め、37分にドゥクシュ、40分にヴァイラント、そしてアディショナルタイムにドレクスラーがシュートを放ったがいずれもGKヴォルフが好守でこれらを防いだ。
 
 ホームチームのサポーターにとっては盛り上がる機会の乏しかった45分間を終え、試合は後半へ。デュッセルドルフは開始直後にゾボットカがボールを運んで遠めからシュートを放つと、47分にもアイハンが攻撃参加からフィニッシュにまで持ち込むなど、積極的な姿勢を見せる。
 
 しかし、すぐにキールも反撃を見せてサイドの攻略から相手ゴール前にボールを入れていく。試合はここから一進一退の攻防となるが、決定的な場面を作り出すまでには至らない。
 
 57分、原口が後方からの縦パスをペナルティーエリア内で受け、右に流れながらシュートを放つと、ボールは相手DFの腕をヒット。しかし、審判の笛が鳴らない。原口は62分、前が空いたところでボールを得たが、シュートではなくヘニングスへのパスを選択した。
 
 対するキールは、ホームチームよりも長くボールを保持しながら、たびたび効果的な攻撃を見せるが、シュートはデュッセルドルフDF陣に阻まれる。
 
 68分、デュッセルドルフはニールセンに代わってラマンを投入し、攻撃のテコ入れを行なう。これに伴い、宇佐美が2列目の中央(トップ下)に移った。
 
 そして74分、原口がゾボットカとの壁パスでエリア左を抜け出してシュートを放つが、これはGKクロンホルムにセーブされる。しかし直後のプレーでヘニングスが頭で中央に入れたボールが相手DFに当たってラマンの前に流れ、シュートは今度こそクロンホルムを破った。
 
 ようやくリードを奪ったデュッセルドルフだが、そのわずか2分後、キールは左サイドでドゥクシュがドレクスラーに預けてゴール前に走り込み、ヒールでのリターンパスを受けて、寄せてきたボルムートをかわし、ゴール右隅へ冷静に流し込んだ。
 
 振り出しに戻った試合、終盤に入るところでデュッセルドルフが攻勢を強め、原口が多くのプレーに絡んでチャンスを作るが、最後のところで味方にボールは合わない。好守でよく動いた原口は、86分にロブレンとの交代でピッチを退いた。
 
 試合時間が90分に迫る頃、再びキールがエリア内に再三侵攻していくが、デュッセルドルフは守備陣が何とか粘って失点を免れる。そして1分間のアディショナルタイムの後、タイムアップの笛は鳴った。
 
 勝点1に終わったデュッセルドルフに対し、ニュルンベルクは2-0で勝利。勝点で両チームは並んだが、得失点差で11上回る後者が首位に躍り出た。奇しくも最終節、両チームは直接対決を行なうが、会場はニュルンベルク……。果たして、どのような結末が待っているのだろうか。
【関連記事】
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「日本の奇跡だ!」トルコ紙が長友佑都のピッチ内外のパフォーマンスを大絶賛
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「お別れ会を急襲したゲスト」「相手を失望させた」 ドルトムント撃破に貢献した武藤嘉紀を独紙が激賞!
「相手の夢を打ち砕いた」「壮大なパフォーマンス」1G1Aの乾貴士をスペイン紙が大絶賛!
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
中島翔哉、通算10点目&10アシスト! 「もう少しでスーパーゴール」のボレーなど多くの見せ場を作る
「お前が上に行きたいならこれからだ!」ハンブルク伊藤達哉を発奮させた“先輩・高徳”の熱き助言

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ