• トップ
  • ニュース一覧
  • 「お前が上に行きたいならこれからだ!」ハンブルク伊藤達哉を発奮させた“先輩・高徳”の熱き助言

「お前が上に行きたいならこれからだ!」ハンブルク伊藤達哉を発奮させた“先輩・高徳”の熱き助言

カテゴリ:海外日本人

了戒美子

2018年05月04日

自身のインスタなどで弁明に追われた“兄貴”

実質プロ1年目の伊藤(右)に寄り添い、ピッチ内外で支えとなっている酒井(左)。頼れる兄貴の存在はやはり大きい。(C)Getty Images

画像を見る

 ハンブルガーSVの伊藤達哉に注目が集まっている。
 
 先週末のブンデスリーガ32節、ヴォルフスブルク戦では果敢な仕掛けから先制PKをもたらし、1アシストも記録して2得点に絡んだ。窮地のチームに残留への光を灯したのである。試合後にはフランクフルトのマネジャーで、日本でも有名なフレディー・ボビッチ氏が「イトウに関してHSVにコンタクトした」と報じられた。
 
 昨年末に2021年まで契約を延長したばかりだが、この世界ではなんら保障にはならない。年齢が若く契約の残り年数が長い選手であれば、多くの移籍金を獲れると、大抵のクラブは考えるもの。市場価値のある選手なら移籍金なしで移籍するのではなく、所属クラブにきちんと収益を残して旅立つのが筋だ。将来また、古巣に戻ることもあるだろう。立つ鳥跡を濁さず、といったところか。

 
 とはいえ、伊藤の去就に注目するのはもう少し先でも良いだろう。なにしろ、今シーズンデビューしたばかりの選手だ。ツヴァイテ(セカンドチーム)でスタートしたこともあり、「1分でも(トップで)出場できればいいシーズンにする」と決めていた。だがチームは開幕2連勝を飾ったものの、直後に4連敗。例年のごとく、残留争いに巻き込まれる予感を早々に漂わせ、伊藤は抜擢登用される。7節のブレーメン戦で初先発を勝ち取ったのだ。
 
 キレキレのドリブルで相手を切り裂き、両足をけいれんして53分に交代。続くマインツ戦でも55分で交代したが、163センチとされる(本人も正確な身長を知らないと言い張る)小柄な選手が、縦横無尽に巨漢選手たちの間を走り回る姿は、HSVのオールドファンの心を掴んだ。
 
 しかし、あまりのスタミナのなさに苦言を呈したのが、ハンブルクの主将で日本代表の酒井高徳だ。「そんな時間で交代していてはチームを助けたうちに入らない」と厳しく言い放った。普段は仲が良く、兄と弟のような関係ゆえの発言だったが、それが現地でも日本でも取り沙汰され、酒井は自身のインスタなどで弁明に追われた。
【関連記事】
「君こそ英雄だ!」「まさに救世主」2得点に絡んだ伊藤達哉を独メディアもファンも大絶賛!
西野ジャパンの秘密兵器になる!? ハンブルク地元紙が“上昇株”伊藤達哉の初招集に期待!
吉田麻也、サウジ電撃移籍はなし! 関係者が「オファーはない」とキッパリ否定
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ