• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本の宝石だ!」「彼はW杯を夢見ている」フローニンヘン地元紙が“MVP”堂安律を大特集!

「日本の宝石だ!」「彼はW杯を夢見ている」フローニンヘン地元紙が“MVP”堂安律を大特集!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月03日

「ハードワークをしなければ、人生でなにも得られない」

充実の日々を送るフローニンヘンの攻撃の核、堂安。ピッチ内外での強気なスタンスはオランダに行っても変わらない。(C)Getty Images

画像を見る

 欧州挑戦1年目で、望外の成果と声価を手に入れた。オランダ1部リーグのエールディビジで9得点・4アシストをマークし、先日フローニンヘンのシーズンMVPに選出された。その圧倒的な技巧とパワフルな左足で、ホームサポーターを魅了し続けたのだ。
 
 日本が誇る若き至宝、堂安律である。
 
 今回19歳のアタッカーを大々的にフィーチャーしたのが、フローニンヘン市民に愛される地元紙『Dagblad van het Noorden』だ。堂安の人となりを本人のインタビューを織り交ぜながら紹介。「ドウアンはワールドカップを夢見ている」と題した記事は、日本人のファンでも驚くほど、突っ込んだ内容となっている。

 
 原稿を執筆したサンデル・デフリース記者は、こう書き始める。
 
「FCフローニンヘンはヨーロッパでの輝かしいキャリアの出発点となるのか? 自信家でまったく物怖じしないリツ・ドウアンは、これからそれを証明していくだろう。プライド・オブ・ザ・ノース(フローニンヘンの愛称)が保持する、日本の宝石だ」
 
 まず冒頭で、出身地である兵庫県・尼崎市でヤンチャな幼少期を送ったと語りだす堂安。「ある日両親にどちらかを選べと言われたんです。真面目にやるか、悪さばかり続けるか。後者を選んでいたら、サッカーを二度とやらせてもらえなかったでしょうね。そこからはのめりこみました。お兄ちゃん(堂安憂/現・長野パルセイロ)の後ろにくっついて練習に打ち込んだんです」と、レアなエピソードを明かした。
 
 ガンバ大阪からフローニンヘンにやってきたのは、昨年の夏だ。デフリース記者は「6月の終わりの素晴らしい夏の一日で、まさに“稲妻”のスタートとなった日だ」と表現し、こう続ける。
 
「新加入選手のお披露目会で登壇した小柄な日本人選手を見て、ファンの内心は期待と不安が入り混じっていたことだろう。なんと彼は躊躇うことなくこう野心を語ったのだ。『フローニンヘンでチャンピオンズ・リーグに出たいです』と」
 
 およそ10か月前の“宣言”を振り返った堂安は、照れくさそうにこう切り返している。
 
「たぶん、あの時は少しばかり興奮していたかもしれない。でも自分の言葉にまったく後悔はしていません。だってゴールがないとハードワークはできないじゃないですか。ハードワークをしなければ、人生でなにも得られませんから」
【関連記事】
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
中島翔哉の推定市場価格が1年で1800%アップ! ついに全日本人選手のランキングでも…
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
「リョウがどれだけ努力をしてきたか…」靭帯断裂の宮市にチームメイトが悲痛な想いを吐露

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ