• トップ
  • ニュース一覧
  • 堂安律がふたたび鮮烈弾! 元日本代表、藤田俊哉はなぜ19歳の俊英を日本代表に強く推すのか

堂安律がふたたび鮮烈弾! 元日本代表、藤田俊哉はなぜ19歳の俊英を日本代表に強く推すのか

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年04月16日

「イメージ通り。毎日残って練習した成果が出た」

いまやフローニンゲンの攻撃に欠かせない存在となった堂安。目下絶好調で、日本代表「待望論」が渦巻く。(C)Getty Images

画像を見る

 4月15日のオランダ・エールディビジ、フローニンゲン対ローダJC戦で、堂安律が今季8得点目となるゴールを決めた。15分、右SBゼーファウクのマイナス気味のパスを受けると、中へ向かってカットインして鋭く左足を振り抜き、地を這うようなシュートで相手ゴールのネットに突き刺した。
 
「イメージ通りですね。シュートを巻くんじゃなく、直線的に撃とうと思ってました。本当に毎日、残って練習した成果が出ました」
 
 現在の堂安は、オランダに来た当初のガムシャラなプレーからひと皮むけ、試合の中でペースを変えてプレーできるようになった。堂安がルックアップしながらキープすることでチームに落ち着きが生まれ、堂安が縦にスイッチを入れた瞬間、今度はチームが前がかりになる。しかも、守備の貢献度がすこぶる高くなり、ローダJC戦でも再三、相手ボールを奪っていた。
 
「今日は1点取ったことに満足することなくプレーできたので、良かったと思います」

 
 すっかりフローニンゲンの中心選手となった堂安を「ロシア・ワールドカップの日本代表メンバーに」と推す声は多い。元日本代表の藤田俊哉氏もそのひとりで、サッカーダイジェストWebのコラムに「右に本田圭佑もしくは堂安律。堂安に関しては、今シーズンの成長が著しい」と寄稿したばかりだ。堂安も、藤田氏のコラムを読んだようで、ローダ戦後、「僕の名前を出してくれてたんですよね。嬉しかったです」と喜んでいた。
 
 堂安は言う。
 
「どんどんメディアの方から『堂安待望論』を出していってもらうためにも、まずは自分が活躍しないといけないと思ってます。(3月のベルギー遠征で活躍した)中島翔哉選手なんて、まさにそう。若くて刺激を与えられる選手がなんとかしないといけない。僕はまだ日本代表に入ったことがないので、中のことは分かりませんが、なにか変えないといけないから監督が代わったんだと思います。そういう意味では自分がなんとかしたいという気持ちがあります」
【関連記事】
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
フローニンゲン堂安律が鮮烈ゴール!「またやってのけた!」「美しいショット」と蘭メディアが称える
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ