• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本敗戦に韓国メディアの反応は?「取られるべくして取られた」との指摘や「ポーランドには隙がある」という助言も

日本敗戦に韓国メディアの反応は?「取られるべくして取られた」との指摘や「ポーランドには隙がある」という助言も

カテゴリ:日本代表

慎武宏

2018年03月28日

日本はウクライナの攻撃に対し、組織的に対応できていなかった

韓国メディアはウクライナ戦の黒星を「日本、ワールドカップの展望は曇り」と報じた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月27日にベルギーで行なわれたウクライナ戦に1-2で敗れた日本。この試合結果は、韓国でも報じられている。
 
「“ワールドカップは目の前なのに……”日本サッカーのため息、ウクライナに1-2敗戦」(『中央日報』)
「日本、ワールドカップの展望は曇り。“仮想ポーランド”ウクライナに1-2で敗れる」(『sportalkorea』)
「日本、またしても接戦……ウクライナに1-2で敗北」(『国際新聞』)
 
 といった具合で、日本の問題点を指摘するメディアが多い印象だ。
 
 スポーツ紙『スポーツ韓国』は、「ムードを変えられない日本サッカー、韓国戦の“惨敗以降”」とヘッドラインを置き、日本が昨年12月のE-1選手権の決勝で韓国に1-4で大敗して以降の3試合で一度も勝てていないことを強調。「(今回の欧州遠征は)変わった姿を見せなければならない2連戦だった」と前置きしながら、ウクライナ戦の日本の問題点について、「頻繁なパスミス」や「じれったい攻撃展開」、「足りない決定力」に「ブレブレの守備」と列挙し、日本は総合的に難局に陥っていると綴った。
 
 また、日本のロシア・ワールドカップの行く末を展望したのは『スポーツQ』だ。「崩れた侍ジャパンのサイドの守備、最高の組分けと喜んでいたら……」と見出しを打った記事では、ロシア・ワールドカップで日本がH組に入ったことについて「無難な組分け」としながら、「しかし、相手が重要なのではない。日本サッカーは国際舞台に立てる競争力を見せていない」と厳しく論じている。

 ただ、メディアの論調だけでは、韓国の視点が十分に伝わってこない側面もある。そこで韓国でもっとも有名なフリーのサッカージャーナリストであるソ・ホジョン記者に、事前に日本対ウクライナ戦をチェックするようお願いし、試合後に感想を聞いてみた。
 
「日本は、強いチームと対戦しても、戦術的に上手く対応するチームという印象がありましたが、映像を見るかぎり、ウクライナ戦では選手たちの動きが硬くなっているように見えました」
 
 この日の試合の総評を聞くと、こう口を開いたソ・ホジョン記者。日本はウクライナの攻撃に対し、組織的に対応できていなかったと感じたという。
【関連記事】
【セルジオ越後】今回のベルギー遠征で株を上げたのは、香川や清武、吉田だね
【松木安太郎】ハリルジャパンは”チーム”になっていない。中盤の人材不足は特に深刻だ
【ウクライナ戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリー etc.
「どうやったらそうなる!」「アメイジング」エチオピアで驚愕のオウンゴールが誕生!
レバンドフスキの脅威、守備の不安…ポーランドが劇的勝利の韓国戦で見せた様々な側面

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ